【4/16まで NEWS】 | おっちゃん、さん。(そろそろ引退するかも)のブログ

おっちゃん、さん。(そろそろ引退するかも)のブログ

リハビリを兼ねてのおっちゃんの独り言
よろしく。

犾杉並女性遺棄:逮捕の男、容疑認める 改修巡りトラブルか

 東京都杉並区の住宅の床下から、この家に住む上田美恵子さん(62)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は15日、埼玉県鶴ケ島市上広谷、元工務店勤務、青木啓之(ひろし)容疑者(52)を死体遺棄容疑で逮捕した。同課によると、青木容疑者は事件当時、工務店に勤務し、上田さん方のリフォームの営業を担当していたが、12日に退職していた。容疑を認め、「殺害して隠したことは間違いありません」と供述しているという。

 逮捕容疑は今年1月11日ごろ、杉並区清水3の上田さん方の台所床下に上田さんの遺体を遺棄したとしている。青木容疑者は「上田さんに罵声を浴びせられてカッとなって殴り、殺した」と供述しているという。

 同課によると、青木容疑者は東京都内の工務店に勤務していた。上田さん方も担当し、契約の見積もりを出すため、昨年12月に上田さん方を3回訪問していた。上田さん方にあったメモに、1月11日に青木容疑者が訪問するという趣旨の内容が記載されていたため、同課が事情を聴いていた。

 上田さんは1月中にリフォームをしたいという意向を持っていたとみられ、青木容疑者は「難しいと伝えたところ、罵声を浴びせられた」と供述しているという。上田さんを刺した包丁は住宅内にあったものを使用し、上田さんの携帯電話や鍵、見積書を持ち去ったという。

 上田さんは1月に行方不明になり、姉が2月に警視庁に行方不明届を出していた。今月9日に姉らが住宅を再度訪問し、床下に人が倒れているのを見つけて110番していた。司法解剖の結果、死後数カ月が経過しており、死因は胸を刃物で刺された失血や首を絞められた窒息などとみられている。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

2017年04月16日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾茨城・小5男児遺体:久慈川で見つかる 外傷なし

 16日午前8時55分ごろ、茨城県日立市留町の久慈川で、同市の市立小学校5年の男児(10)の遺体が見つかった。15日午後、男児の両親が「子どもが帰ってこない」と警察に通報し、県警や地元消防などが捜索していた。日立署によると、遺体に外傷はなく、事件事故の両面で捜査している。

 署によると、男児は15日午後1時半ごろ、「学校に行く」と自宅を出た後、行方が分からなくなった。久慈川の川岸に男児の自転車や靴、服などが置かれており、遺体はこの場所から約170メートル下流の水中で見つかった。水深は約1メートルという。(共同)

2017年04月16日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾千葉女児殺害:近所の46歳逮捕 遺棄容疑、DNA型一致

 千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、同県警捜査本部は14日、事件に関与した疑いが強まったとして、同市六実、自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)を死体遺棄容疑で逮捕した。捜査関係者によると、現場の遺留物から検出されたDNA型が渋谷容疑者のものと一致した。渋谷容疑者は黙秘しているという。

 捜査関係者によると、渋谷容疑者は3月24日朝から26日未明の間に、リンさんの遺体を同県我孫子市北新田の排水路にかかる橋の下に遺棄した疑いがもたれている。渋谷容疑者の自宅はリンさん宅から約300メートルの近くにある。周辺住民によると、渋谷容疑者は昨年度、六実第二小の保護者会会長を務めており、通学路で児童らの見守り活動をしていた。捜査本部は、渋谷容疑者がリンさんの殺害についても何らかの事情を知っているとみて詳しく調べる。

 リンさんは24日午前8時ごろ、小学校の修了式に出席するため自宅を出たが、学校には姿を見せなかった。教員や連絡を受けた父親のレェ・アイン・ハオさん(34)が周辺を捜したが発見できなかった。


 遺体は26日午前6時45分ごろ、自宅から約12キロ離れた排水路にかかる橋の下で見つかった。首に絞められたような痕があったことなどから、県警は殺人・死体遺棄事件と断定。同日中に我孫子、松戸東両署に合同捜査本部を設置し、100人態勢で捜査していた。

 リンさんが出かけた際に背負っていた赤いランドセルは、遺棄現場から20キロ近く離れた茨城県坂東市の利根川河川敷で27日に発見された。周辺の河川敷では約1キロにわたりリンさんのものとみられる衣服や筆箱、防犯ブザーも見つかった。

 捜査本部は、ランドセルや衣服などに付着していた微物の鑑定を進めるとともに、リンさんの自宅周辺を通行する車に載っているドライブレコーダーの映像を収集して解析。遺棄現場やランドセルの発見場所の間に距離があることから容疑者が車で移動したとみて、道路沿いに設置された防犯カメラの映像なども調べ、容疑者の絞り込みを進めていた。【斎藤文太郎、信田真由美】

2017年04月14日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾オウム病:妊産婦2人死亡 国内で初

 オウムやインコのふんから感染する「オウム病」にかかり、妊産婦2人が死亡していたことが10日、厚生労働省などへの取材で分かった。国内で妊産婦の死亡が判明したのは初めてとみられ、専門家は注意を呼び掛けている。

 オウム病は、ペットなどの鳥のふんに含まれる細菌「クラミジア・シッタシ」を吸い込むことで主に感染。潜伏期間は1~2週間で、急な高熱やせきなどインフルエンザのような症状が出る。厚労省によると毎年数人から数十人の感染者が報告され、重症化すると死亡する。

 日本医療研究開発機構の研究班などによる2016年度からの調査で、妊産婦2人が感染後に死亡していたことが判明した。感染経路を今後調査する。

 研究班の柳原格・大阪母子医療センター研究所部長は「妊娠期は抵抗力が弱まるので、ペットの鳥との不必要な接触は避けてほしい」と話している。

2017年04月10日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾埼玉救急車:途中で衝突、隊員ら別の救急車に 搬送者死亡

◇最初の救急車に乗っていた家族や救急隊員ら4人けが

 さいたま市大宮消防署は10日、心肺停止の男性(79)を搬送中の救急車が乗用車と衝突し、乗っていた家族や救急隊員ら4人がけがをしたと発表した。男性らは別の救急車計3台で運ばれたが、男性の搬送は約16分遅れ、搬送先の病院で死亡が確認された。同消防署は死亡と事故の関わりはないとしている。

 同消防署によると、9日午後7時14分ごろ、男性の家族から「意識がない」と119番があり、同消防署氷川参道出張所から救急車が出動。同43分ごろ、同市中央区新中里3の交差点で、右から来た乗用車と出合い頭に衝突した。

 救急車には男性と付き添いの妻(78)と娘(45)、隊員3人の計6人が乗っていた。男性は別の救急車で約16分遅れで搬送され、病院で死亡が確認された。妻は胸の骨を折ったとみられ、娘と隊員2人も顔や首、頭を打つ軽傷を負った。乗用車を運転していた女性(44)にけがはなかった。救急車は当時、サイレンを鳴らし、赤色灯をつけていたという。

 同消防署の安藤克署長は「市民の生命身体を守る救急隊が市民を負傷させ、誠に申し訳ありません。事実関係を詳しく調べ、再発防止に努めます」とコメントした。【鈴木拓也】

2017年04月10日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾杉並床下遺体:62歳女性、死後数カ月が経過

 9日午後2時25分ごろ、東京都杉並区清水3の住宅で人が倒れていると110番があり、駆けつけた警察官が台所の床下にこの家に住む無職、上田美恵子さん(62)の遺体があるのを確認した。警視庁捜査1課は死体遺棄容疑で捜査を始め、殺害された可能性もあるとみて調べている。

 同課によると、上田さんは台所の床下で服を着た状態で倒れていた。顔や両手足は粘着テープで巻かれていた。10日の司法解剖の結果、死後数カ月が経過していた。死因は特定できなかったが、胸に数カ所の刺し傷があり、首に絞められた痕や顔に骨折が確認された。胸を刺されたことによる失血とけい部圧迫などによる窒息で死亡したとみられる。

 台所には上ぶた付きの床下収納があり、遺体はこの収納の下の地面に置かれていた。地面には遺体を動かしたような跡があった。同課は、何者かが取り外し可能な収納ボックスを外し、遺体を押し込んで隠したとみている。室内に荒らされた形跡はなく、玄関や窓は全て施錠されていたという。

 上田さんは1人暮らしで練馬区にも自宅を所有し、杉並区の住宅との間を行き来していた。1月上旬から行方不明になり、姉が2月に行方不明届を警視庁に出していた。

 9日は姉らが上田さんを捜すため住宅を訪れ、床下の通気口から遺体が見えたため110番したという。現場はJR荻窪駅から北に約1.5キロの住宅街。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

2017年04月10日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾アスクル:無許可で危険物保管 消防法で義務づけ

 埼玉県三芳町の事務用品通販会社「アスクル」の物流倉庫で2月に起きた火災で、焼けた物流倉庫が、危険物を保管する際に消防法が義務づけている市町村長の許可を受けていなかったことが関係者への取材で分かった。

 総務省消防庁によると、可燃性のある危険物を保管する場合は消防法上、市町村長の許可が必要。また、同法規定の5分の1以上の量の危険物があった場合、市町村長への届け出が定められている。しかし、焼けた物流倉庫はこのいずれも申請されていなかったという。同社によると、物流倉庫の敷地内には燃えた倉庫とは別に危険物用の倉庫があった。だが出火当時、燃えた倉庫にはエタノールなど、消防法の基準量以上の危険物が保管されていたとみられる。

 県警は7日、消防法違反の疑いで同社や子会社を家宅捜索した。【遠藤大志】

2017年04月08日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾廃ホテル遺体:死因は出血性ショック 胸と背中に致命傷

 愛知県豊山町の廃業したホテルの室内で殺害された男性の遺体が見つかった事件で、県警西枇杷島署捜査本部は7日、司法解剖の結果、死因は大動脈や肺動脈を刺されたことによる出血性ショックだったと発表した。男性は外国人とみられ、捜査本部は身元の確認を急いでいる。

 捜査本部によると、男性は30~50代で身長約165センチ。刃物による複数の刺し傷や切り傷があり、胸と背中に致命傷があった。解剖時で死後1~3日とみられる。

 男性は浴室の洗い場にうつぶせで倒れ、上半身の服がめくれた状態だった。部屋のそばに止まっていた軽自動車内に多量の血痕があり、助手席のドアが開いていて洗い場まで血痕が続いていた。県警は男性が車内で刺されたか、刺されてから現場に車で運ばれた可能性があるとみている。

 男性の遺体は6日午後2時半ごろ、通報を受けて駆けつけた同署員が発見した。【道永竜命】

2017年04月07日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾殺人:廃業ホテルに男性遺体 複数の刺し傷 愛知・豊山

 6日午後2時ごろ、愛知県豊山町豊場の廃業したホテルの駐車場に車が止まっていると県警西枇杷島署に通報があり、駆けつけた署員がホテルの室内で男性の遺体を発見した。複数の刺し傷があることから、県警は殺人事件と断定し同署に捜査本部を設置した。男性は20~40代とみられ、捜査本部は身元の確認を急ぎ、7日に司法解剖して死因を調べる。

 県警によると、ホテルは平屋建てのコテージタイプが十数部屋並び、各部屋に駐車場がある。男性は南東側にある部屋の浴室の洗い場に倒れていた。すぐそばの駐車場に止まっていた車の助手席から室内の浴室まで血痕が続き、浴室にも血の流れた痕があった。

 県警は男性が刃物で刺されたとみているが現場から刃物は見つかっていない。車の名義人とは連絡が取れていないという。ホテルは数年前に廃業しているが、敷地内には自由に入れる状態だった。

 車はホテル近くで遊んでいた中学生約10人が見つけた。そのうちの男子生徒2人によると、茶色の軽自動車で助手席の扉が開いていた。助手席のシートに血がついており、車内には血の付いた白い手袋があったという。

 2人は取材に「探検で来たら、いつもはない軽自動車があった。『やばいな』と思い、知り合いの大人を通じ通報した」と話した。

 現場は県営名古屋空港の南西約1.5キロ、名鉄犬山線西春駅から東へ約2.5キロの工場や畑が点在する地域。【道永竜命、斎川瞳】

2017年04月07日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾千葉女児殺害:「早く捕まえて」…厳戒の始業式

 千葉県松戸市の小3女児殺害事件で、亡くなったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が通っていた同市立六実(むつみ)第二小学校で5日、始業式があった。容疑者は逮捕されておらず、教職員や住民らが通常より見守り態勢を強化する中、児童たちは登校した。

 同校は安全対策として当面の間、登校時間を40分間から20分間に短縮。教師引率による地区ごとの集団下校も実施する。

 5年生の娘と登校した男性会社員(46)は「リンちゃんは一人で下校する娘に『一緒に帰ろうよ』と声を掛けてくれた優しいお嬢さんだった。娘のショックも大きく、早く犯人が捕まってほしい」と話した。

 リンさんは3月24日朝、登校中に行方不明になり、同26日朝、同県我孫子市の排水路脇で遺体となって見つかった。【橋口正】

2017年04月05日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾海難事故:貨物船と衝突、漁船転覆1人死亡…横浜・本牧

 5日午前7時15分ごろ、横浜市中区の南本牧埠頭(ほんもくふとう)近くの海上で、「貨物船と漁船が衝突した」と港を管理する会社から横浜海上保安部に通報があった。

 横浜海上保安部によると、底引き網漁船「勝丸」(6.6トン)と貨物船「春日丸」(499トン)が衝突し、勝丸が転覆。1人で乗っていた小山宗輔さん(69)が海中に転落し、付近を航行中の漁船に救助されたが、約2時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。春日丸は横浜市から千葉県木更津市へ航行中。原因を調べている。【杉山雄飛】

2017年04月05日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾女性トイレ侵入は「おなか痛くて」…男性無罪に

 静岡県沼津市で昨年9月、公衆トイレの女性用個室に侵入したとして建造物侵入罪に問われた清水町の20歳代の男性に対し、静岡地裁沼津支部(堤雄二裁判官)が3月14日に無罪判決(求刑・罰金10万円)を言い渡していたことが3日、わかった。

 男性の弁護人によると、男性は昨年9月21日夕方、沼津市本の公衆トイレの女性用個室に、正当な理由なく侵入したとして現行犯逮捕された。

 男性は逮捕時から容疑を否認し、公判では「おなかが痛くて公衆トイレに行ったが、二つあった男性用の個室はいずれも使えなかった」などと無罪を主張していた。

 弁護人は読売新聞の取材に対し「被告の主張が認められた妥当な判決」としている。

2017年04月04日12時17分
読売新聞から
(引用)



犾女子部員5人のボート転覆、1人軽症…自主練で

 3日午前11時55分頃、松江市東津田町の大橋川で、松江高専(松江市西生馬町)ボート部の2年生女子部員5人が乗った競技用ボート(全長約13メートル)が転覆し、漁協職員が漁船で救助した。

 このうち女子生徒(16)が低体温症の疑いで病院に運ばれたが症状は軽く、帰宅した。

 同校と島根県警松江署によると、5人は県ボート協会に所属する保護者の下で練習をしており、強風のために練習を切り上げて着岸しようとしたところ、岸の近くで転覆した。練習を見ていた4年生部員が県ボート協会を通じて漁協に連絡した。当時は強風波浪注意報が出ていた。

 部員は救命胴衣は着用しておらず、この日の練習をボート部の顧問には伝えていなかった。

 同校の平山けい校長は「事故を踏まえ、学生の安全指導をさらに強化するとともに、練習場所について見直しが必要だと考えている」としている。

2017年04月04日14時43分
読売新聞から
(引用)



犾ジェットコースター:運転中緊急停止、けが人なし 三重

 3日午前10時55分ごろ、三重県桑名市長島町浦安の遊園地「ナガシマスパーランド」のジェットコースター「4Dスピンコースター『嵐』」が運転中に緊急停止した。乗っていた客7人にけがはなく、安全確認後、同11時10分にホーム(発着点)に戻った。県警桑名署が確認を進め、遊園地を運営する長島観光開発の担当者に事情を聴いている。

 長島観光開発によると、ジェットコースターは発車後間もなく、最高地点(高さ約34メートル)に向かう途中の高さ約30メートルの地点で停止した。乗客は真上を向いていた状態で、約15分間その場にとどまった。前の車両との衝突を防止する安全装置が作動したらしい。安全装置は前の車両がホームに戻ったのを感知すれば作動しないが、事故時はホームに戻ったのを感知できず作動したとみられる。

 「嵐」は3月10日、座席が固定されないことによる予想のつかない回転や揺れを「四次元の動き」と銘打ち、国内初登場のジェットコースターとして運転を開始した。長さ約310メートルで、約1分で1周する。

 ナガシマスパーランドは1966年開業で、ジェットコースター12機種は日本一を誇る。長島観光開発によると、園内に混乱はなく、安全装置が作動した詳しい原因を調べている。【田中功一、井口慎太郎】

2017年04月03日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾東京駅:新幹線の線路に立ち入り 一時運転見合わせ

 31日午後9時25分ごろ、東京都千代田区の東京駅に停車中の東海道新幹線の車掌が、線路内に人が立ち入ったのを発見し、一時運転を見合わせた。この影響で東北、上越、北陸の各新幹線にも遅れが出た。

 JR東海によると、東京発浜松行き東海道新幹線こだま703号の車掌が、ホームから人が柵を乗り越え線路に下りるのを発見。安全確認のため他の新幹線を停止させた。その後、並行するJR東日本が運行する別の新幹線線路に人が移動するのを確認したという。

 東海道新幹線は上下計3本が約10分遅れたほか、JR東日本によると、東北新幹線などに最大約30分の遅れが出た。(共同)

2017年04月01日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾博多陥没:福岡市「JVに責任」最終報告書受けて見解示す

 福岡市のJR博多駅前道路陥没事故に関する最終報告書が出されたのを受けて、市は31日、周辺事業者などに対する損害賠償責任は、地下鉄工事を請け負った大成建設を代表とする共同企業体(JV)にあるとの見解を示した。

 30日に国の専門家委員会が出した報告書は、現場の岩盤層の厚さが想定より薄く、安全対策が不十分になったと指摘。記者会見した阿部亨・市交通事業管理者は、発注者の責任に関する民法の規定などを引き合いに「交通局が担当した設計や監督で賠償責任を負うような過失はなかったことが示された」と主張した。

 一方、大成建設は「検証結果を真摯(しんし)に受け止め、対応させていただきます」とするコメントを発表した。だが、市の見解に対しては賠償責任は「今後の(市との)協議事項と認識している」とした。

 市によると、3月30日現在、事故で休業した周辺事業者らと賠償の協議を進めているのは449件で、合意したのは約3割の154件、額は約3億円という。【合田月美】

2017年03月31日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾大分こども園襲撃:男は32歳無職、けが3人に切り傷も

◇県警宇佐署員が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕

 31日午後3時20分ごろ、大分県宇佐市四日市の四日市こども園に男が叫びながら侵入し、子供1人を含む3人をサバイバルナイフや竹刀のようなもので次々と襲った。110番で駆け付けた県警宇佐署員が現場近くで男の身柄を確保し、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。3人は切り傷や殴られたような痕があったが、いずれも命に別条はないという。

 県警によると、男は園近くに住む無職、射場(いば)健太容疑者(32)。通報を受けて署員らが駆け付けたところ、射場容疑者は園近くの路上におり、サバイバルナイフのようなものを手にしていた。

 県警は今後、傷害、殺人未遂の容疑も視野に調べを進め、責任能力についても調べる。

 同市子育て支援課によると、四日市こども園では空き教室を活用し、放課後や休日の小学生が勉強などをする学童保育「四日市児童クラブ」も開設。この日、児童クラブは春休みのために朝から開かれ、小学生27人と職員19人がいた。

 同市消防本部によると、襲われたのは、児童クラブの男児(9)と70歳と41歳の女性職員。男児は顔に殴られたような痕があり、女性2人は顔などに切り付けられたような傷があった。

 こども園は4月1日が入園式で、31日はその準備のために園児らは原則として登園しておらず、射場容疑者が侵入した当時、園児はいなかった。小学生らは園舎から逃げ出し、近くの民家や福祉施設に逃げ込んだという。

 現場は、宇佐市役所から西に約3キロの住宅街で文教地区として知られる。同市などによると、こども園は鉄骨2階建て。1、2階がこども園、2階の一部を児童クラブが活用していた。こども園には0歳以上の未就学児113人、児童クラブには小学1~6年の児童66人が在籍している。【大漉実知朗、田畠広景、池内敬芳】

2017年03月31日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾横須賀市長の告発状提出、割引名刺で公選法違反罪

 神奈川県横須賀市の吉田雄人市長が自身の名刺に観光ツアーなどの料金割引が受けられると記載していた問題で、住民の男性(67)ら3人が公選法違反(寄付行為の禁止)の罪で、吉田市長に対する告発状を横浜地検横須賀支部に提出した。

 告発状などによると、吉田市長は料金が1割引きになると記載した名刺を作製。平成22年11月ごろから配布していた。

 告発状などによると、吉田市長は料金が1割引きになると記載した名刺を作製。平成22年11月ごろから配布していた。

 吉田市長は「横須賀をPRするため、名刺の有効活用を考えた。告発されるようなことには当たらないと考える」とのコメントを出した。

 吉田市長は市議会の調査特別委員会(百条委員会)で虚偽の証言をしたとして、地方自治法違反の罪などでも告発されていたが、横浜地検は不起訴処分としている。理由は明らかにしていない。

2017.3.30 13:13
産経新聞から
(引用)



犾飲酒運転の消防士を免職 青森、警察から逃げ物損

 青森県弘前市の弘前地区消防事務組合消防本部は30日、飲酒運転がばれるのを恐れて警察官から逃げ、物損事故を起こしたなどとして男性消防士(22)を懲戒免職処分にした。

 消防本部によると、消防士は1月27日午前0時すぎから午前5時ごろまで、市内のスナックなどで同僚ら2人と飲酒後、車を運転。職務質問しようとした警察官の制止を振り切って信号無視を4回繰り返し、JR弘前駅前のタクシー乗り場付近の植え込みに衝突した。物損事故を警察に申告せず、立ち去った。

 警察の捜査で身元が判明。消防本部は一緒に飲んでいた同僚の20代の男性消防士も、口頭注意処分とした。

 同本部の福士文敏消防長は記者会見し「再発防止と信頼回復に努める」と述べた。

2017.3.30 13:11
産経新聞から
(引用)



犾千葉・女児殺害:現場から十数キロの利根川でランドセル

◇ランドセル発見場所500メートル草むらに女児の衣服数点

 千葉県松戸市の市立六実(むつみ)第二小3年でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=同市六実5=が殺害され遺体が同県我孫子市内に遺棄された事件で、県警は28日、遺棄現場から十数キロ北西の茨城県坂東市の利根川河川敷でリンさんのランドセルが見つかったと明らかにした。

 また、ランドセルの発見場所から500メートルほど離れた草むらで女児の衣服数点を発見。県警捜査本部はリンさんの物か確認を急ぐとともに、何者かが証拠隠滅を図った可能性があるとみて調べる。

 捜査本部によるとランドセルは27日に草むらで発見され、リンさんの父親(34)が28日に本人の物だと確認。周辺を調べていた捜査員が同日、散乱した衣服を見つけた。周辺で衣服を捨てるなどした不審人物の目撃情報は今のところ確認されていないという。

 遺体は26日朝、我孫子市の利根川につながる排水路脇で服を着ていない状態で見つかった。捜査関係者によると手首に縛られたような痕があり、抵抗するリンさんが無理やり押さえつけられた可能性がある。リンさんは24日午前8時ごろ、1人で学校に向かったまま行方が分からなくなった。【斎藤文太郎、信田真由美】

2017年03月28日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾那須雪崩:事故現場はスキー場の敷地外の国有林

 栃木県那須町で起きた雪崩で県立高校生ら8人が死亡した事故で、県と県教育委員会は28日、生徒が被害に遭った事故現場について、那須温泉ファミリースキー場の敷地外の国有林だったことを明らかにした。雪をかきわけて進むラッセルの訓練に参加した生徒らは、当初の県教委の想定よりも山側へ行進していたことになる。また、現場では事故当時、会話できないほどの吹雪に見舞われていたことも訓練に参加した生徒の証言で分かった。

 生徒らは県高校体育連盟主催の「春山登山」の講習会に参加。27日朝に付近の茶臼岳への登山を予定していたが、天候悪化のため県高体連登山専門部の委員長と副委員長が話し合い、登山を中止。代わりにラッセルを実施していた際、雪崩に巻き込まれた。参加した男子生徒の1人は28日、毎日新聞の取材に応じ、「吹雪で会話は通じる状況じゃなかった。周りは何も見えなかった」と明かした。

 県警は業務上過失致死傷容疑での立件も視野に捜査を始めており、参加した生徒らからも事情を聴いて、事故を予見できたかどうか調べを進める。

 一方、県教委は県災害警戒本部の情報を基に生徒はスキー場内で事故に遭ったと説明していたが、同本部が現場の資料などを詳細に分析したところ、雪崩はスキー場内にも押し寄せていたが、生徒らは敷地外で巻き込まれたことが判明したという。那須地区消防本部によると、死亡した8人は、位置情報を知らせる電波発信機(ビーコン)は身につけていなかった。【野口麗子、野田樹】

2017年03月28日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾雪崩:高校生ら遭難6人心肺停止3人不明 栃木のスキー場

 27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で、雪崩が発生したと110番があった。地元消防に現場から入った連絡によると、高校生6人が心肺停止の状態で見つかったほか、3人が行方不明。3人が負傷しているという。

 県立大田原高の関係者によると、同スキー場では「春山安全登山講習会」を開催しており、大田原▽矢板中央▽宇都宮▽真岡▽真岡女子▽那須清峰▽矢板東--の県内計7校(約60人)の生徒らが参加していたという。同日午前9時35分ごろ、引率していた大田原高の教員から「安否の確認ができない生徒がいて、捜索している」と同校に連絡があったという。同講習会は25~27日の日程で行われ、参加者は事故現場周辺にいたという。

 那須温泉ファミリースキー場の運営会社「那須未来」によると、スキー場は20日に営業を終了し、リフトの運転はしていない。事故の一報は午前10時過ぎに入ったが、男性社員は「まだ詳しいことは全く分からない。上の者が現地に向かっている」と慌ただしく話した。

 栃木県北部では26日から降雪が続き、気象庁によると27日午前10時に那須高原で34センチの積雪を観測。宇都宮地方気象台は、同県北部に26日午前10時から雪崩注意報を発令していた。【田中友梨、金秀蓮】

2017年03月27日
毎日新聞(無料)から
(引用)


犾千葉女児殺害:登校中トラブルか 24日朝から不明

 千葉県我孫子市の排水路脇で26日朝、松戸市立六実(むつみ)第二小学校3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった事件。リンさんは学年修了式の24日朝に自宅を出たまま、行方が分からなくなっていた。1人で登校中に事件に巻き込まれた可能性が高い。「活発で人なつっこい子だったのに」。静かな住宅街は怒りと悲しみに包まれた。【内橋寿明、金森崇之、橋本利昭】

 県警や松戸市教育委員会によると、リンさんは小学2年だった2015年12月に家族と川崎市高津区から転居した。父親は自営業でソフトウエア開発をしているという。

 リンさんが24日、登校時間の午前8時20分までに姿を見せなかったため、学校が同8時半ごろに父親に連絡。同9時ごろから教員と父親でリンさんを捜し回ったという。

 近所の主婦(73)は24日昼ごろ、他の住民から行方不明になっていることを聞き、26日夕にリンさんが亡くなったと知人から知らされた。リンさんは少し大人びた感じで、同級生と走り回っていた姿が印象に残っている。「活発でしっかりした子がどうして。信じたくない。許されることじゃない」と声を震わせ首を左右に振った。

 自営業の男性(64)は「言葉にならない。抵抗できない、あんな小さい子を」と絶句した。別の女性(37)は「庭の草むしりをしていると『何してるの?』と声をかけてきた。明るく人なつっこい子だったのに」と振り返った。

◇登校見直しも

 リンさんが遺体で発見されたことを受け、松戸市教育委員会の伊藤純一教育長は26日夜、市役所で記者会見した。伊藤教育長は「誠に残念で悔しい。一日も早く、小さい命を奪った者を探し出していただきたい」と声を絞り出した。

 リンさんは登校中に事件に巻き込まれたとみられるが、松戸市では市内すべての小学校で、集団登校をしていない。引率役となる児童の負担などを考慮しての判断だが、事件を受けて見直しも検討するという。

 また、リンさんが通っていた六実第二小に近くスクールカウンセラーを派遣し、児童の心のケアにあたる一方、臨時の保護者会も開き経緯を説明するという。

◇水田が広がり車の往来なく

 リンさんの遺体が発見された現場は、国道6号や住宅地から離れた利根川の近くで、一帯には水田が広がる。雨が降った26日は農作業をする人はほとんど見られず、農道には警察車両が止まった。遺体が発見された排水路にかかる橋の近くでは千葉県警の捜査員が鑑識活動などを行うなど物々しい雰囲気に包まれた。

 街灯などは設置されていないため夜間は真っ暗で、日中も農作業や散歩をする人を除けば、車の行き来もほとんどないという。

 日ごろから周辺を散歩しているという我孫子市の男性会社員(48)は「車が入って来ないので歩きやすく、散歩にぴったりな、のどかな場所。亡くなった子どもは本当にかわいそう。早く犯人を見つけてほしい」と話した。

◇「地域の目」通学路に死角

 住民や小学校によると、リンさんの自宅は校区の端にあり、小学生の足では学校に着くまで15分程度かかる。集団登校はしていなかった。

 自宅を出るとまず、東武鉄道の踏切を渡る。そこから1~2分歩くと、複数の梨農園が広がっている。農園に人けはない。リンさんが24日朝にどのルートを通ったかは定かでないが、農園に沿った道は住宅が途切れており、一時的に「地域の目」が届きにくくなる。

 その後は数百メートルにわたって一戸建てや賃貸アパートが建ち並ぶ。学校に近い交通量の多い交差点は、防犯協会やボランティアの住民がほぼ連日、児童らを見守っていた。自宅からこの交差点まで小学生の足で10分程度だ。

 交差点近くに住む40代の女性は、24日朝も地域のお年寄りが見守っていたのを覚えている。交差点付近は、登校する児童や車の通行が多い。特に午前8時前後は通勤や通学で駅に向かう人や車が最も多い時間帯という。この女性は「ここに来る前にトラブルに巻き込まれたのではないか」と推測する。

 女性は「先生が下校に付き添うこともあるなど防犯意識の高い地域。こんなことが起こるなんて信じられない」と話した。【内橋寿明】

2017年03月26日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾鉄道事故:車いす女性線路に転落 特急にはねられ死亡 津

 24日午後9時45分ごろ、津市久居(ひさい)新町の近鉄名古屋線・久居駅で、電動車いすに乗った三重県度会町の無職の女性(35)がホームから転落し、通過した賢島発近鉄名古屋行き特急電車(6両編成)にはねられた。三重県警津南署によると、女性は意識の無い状態で津市の病院に搬送され、約1時間半後に死亡した。電動車いすは大破していた。

 津南署によると、ホームに居合わせた人が、転落する女性を目撃した。転落に気づいた男性駅員(38)がホームにある非常通報装置を作動させ、運転士が急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。久居駅にホームドアはない。

 この駅員によると、女性は1人でホームの上部階にある改札を訪れた。駅員が介助を申し出ると、女性は「ホームまでは1人でエレベーターで降りられる。ただ、乗車の際はスロープを敷いてほしい」と申し出た。駅員はホームに下り、女性がどの電車に乗るか分からなかったため、スロープを準備して女性から20~30メートル離れて待機していたところ、女性が転落する音に気付いたという。

 電車の乗客60人にけがはなかった。事故により近鉄名古屋線は、三重県の近鉄四日市(四日市市)-伊勢中川(松阪市)間で上下とも約50分間、運転を見合わせ、約6200人に影響した。【井口慎太郎】

2017年03月24日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾カラス:公園に死骸50羽 毒物まいた可能性 東京・練馬

 24日午後3時25分ごろ、東京都練馬区と板橋区にまたがる都立城北中央公園でカラスが死んでいると公園事務所の女性職員から110番があり、警視庁練馬署員が約50羽の死骸を確認した。同署は何者かが毒物をまいた可能性があるとみて、鳥獣保護法違反容疑も視野に調べている。

 同署によると、午後3時5分ごろ、同公園で犬の散歩をしていた女性2人から「パンを食べているカラスが死んでいくのを見た」と公園事務所に届け出があった。死骸は半径約20メートルの範囲に集中していたという。近くにカラスが食べたとみられるものは見つかっておらず、同署は死骸を調べる。【円谷美晶】

2017年03月24日
毎日新聞(無料)から
(引用)