2012年02月28日

人を集めました会議。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

部屋からあふれんばかりの人数で

ミーティングしている光景を

見ることがある。

会議の目的が明確ならば

必然的に人数は絞られるはず。

とりあえず、


関係者集めました的な会議は

ほとんど意味をなさず

時間と労力と活力を奪うだけである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年02月20日

電灯が付かない。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

問題解決のアプローチには


いくつかのステップがあるが


ステップを飛ばしてしまうと


問題解決はできない。


たとえば、分析を十分に行わず


施策ありきの問題解決になってしまうケース。


施策さえ打てば、何とか問題解決できるはず


という思い込みがある。


だが電灯が付かないからといって


電球をいくら新品に取りかえても


そもそもコンセントが


外れてしまっていては問題解決にならない。


問題解決どころか


時間とコストのロスを生むだけである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月06日

コーチの役割。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
ゴルフレッスンに通っているのだが

自分の映ったビデオを見ると

何が問題かすぐに分かる。

すぐに直そうと取り掛かるのだが

なかなかうまくいかない。

そこでコーチの登場である。

コーチは、

問題を指摘するだけでなく

なぜそれが起こっているか

それが何を引き起こすのか

どう改善すればいいか

明確に教えてくれる。

問題を指摘することと

解決することは全く違う。

問題をみつけて

解決したと思い込むことほど

危険なことはない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月03日

100円のボールペン。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
100円のボールペンだと

すぐに失くすが

3万円のボールペンだと

失くさない。

人からもらった0円の

ボールペンはどうだろうか

高いお金を払うということは

決して悪いことばかりではない。

表面上の値段ではなく

その裏に潜む価値を見出したい。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年02月02日

失敗から得るもの。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
失敗したことや

うまくいかなかったことの中にも

必ず役立つものが隠されている。

野球のバッターのたとえが

分かりやすいが

3割から打率を上げていくには

残り7割から打率を

奪ってくるしかない。

3割だけ見つめて

一喜一憂していても

可能性は広がらない。

失敗から何を生み出すか

常に考えたい。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。