ニイガタに行ってきた♪2 | ♪ 記日玉毛 ♪

ニイガタに行ってきた♪2

前回の続きニャ♪


↓こんなのが届いたので~
1412556469993.jpg


講演会に行ってきますた♪
1412560167563.jpg

残念ながら講演会の写真はないニャ。
なんとなく撮れる雰囲気じゃなかったので。

参加者の1/3は新潟県外から来た人だったらしいニャ ( ̄ー ̄;

講演の内容はおもに新潟平野の治水についてだったニャ
すこし賢くなったかニャ?

さいごの質問コーナーでは村上市から来たらしい年配の方がダムのコンクリートの耐久年数についてと、
昔の三面川には魚がたくさんいたのに今は魚が少なくなったのはダムが汚い水を流しているからではないかって質問をして一瞬会場の空気がどよどよしたニャ
もう一人の方の質問は笠堀ダムはコンクリートのコア抜き検査のスパンは何年なのか?
ってことでしたが、川崎さんの回答では昨年行ったが何年おきとかは不明らしいニャ。

おみやげ♪
1412567170505.jpg
↑二日で配布終了した伝説のダムカード:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




講演会のあとは見学会ですニャ♪
 

マイクロバスに分乗して移動~~

 

カモシカたん(*^ー^)ノ
1412567652545.jpg

とりあえず撮る。
1412567674681.jpg

カリメロの帽子(意味がわからない方はググってください)


説明を聞く

 

 

ちゃんと聞く。

 

 

よく見る。

 

 

 

完成予定図


現管理所

 

外蛇口(壁から生えてる子、低位置)
1412567691327.jpg

注意

 

 

 

では行きますニャ


ふくろうさん

 

 

 

欄干がパッチワーク

 

 

 

水利

 

 

 

だむこ


 

 

 

50人くらいで見学してるので、人が写らないように撮るのがけっこう大変w

 

 

 

行けるのは天端の途中まで

増設されたほうのゲートのやつ

 

 

 

最初からあったほうのゲートのやつ

 


のぞいてみた♪

 

 

 

 

 

新しい管理所


最後にもう一度 かさ上げ前の姿を見納め

 

 


見学会が終わって道の駅にきたらこんなのやってました。
1412567710968.jpg
イカもやりたかったのに、見た目大人だからやらせてもらえなかった(´・ω・`)
こうゆうの大人もやってみたほうがいいと思うの・・・




アフター見学会はソフトクリームニャ♪(はがきの割引券利用で250円)
1412567413630.jpg

では、そろそろあそこへ向かいたいと思いますニャ・・・( ̄▽+ ̄*)

つづくのニャ
img.gif