上甑島 ミズイカ禁漁情報 (自粛の要請) | イカバカコンビの極上釣り場探索隊

上甑島 ミズイカ禁漁情報 (自粛の要請)

たった今、入った情報によりますと、上甑島では4月26日から5月26日までの期間、ミズイカ(アオリイカ)釣りを禁止するとのことです。


ちょうど連休の時期だけに、釣行を計画されている方が多いと思われますので残念です。

資源保護の面からは、私たち釣り人にとってはありがたいことですし、島ではイカシバの設置など大変なご苦労をされてミズイカを守っておられます。そのおかげでミズイカの数、サイズともにすばらしくエギンガーに夢を与えてくれる釣り場となっていることに感謝しております。



しかし現状では、漁協は特に禁漁の告知は行っておらず、釣り人は島に入ってから禁漁を知ることになるわけで、相当な混乱が予想されますのでご注意ください。費用と時間をかけて島まで渡って、初めて禁漁を知れば残念すぎます。



この禁漁期間については、甑島漁業協同組合里本所の塩田組合長に確認させていただきました。

予告なしに禁漁の時期や内容が変更される可能性もありますので(昨年も実際の禁漁期間と発表の月日とでずれが生じました)、釣行される際は直接ご確認されるのが間違いないかと思われます。


甑島漁業協同組合里本所℡09969-3-2316  09969-3-2319 



追記

この件をさらに調べていましたら、鹿児島県の漁業規則ではミズイカの禁漁というものはなく

厳密にはミズイカ釣りの自粛の要請ということだそうです。ただ、この期間は漁師の皆さんもミズイカを積極的に狙って獲ることはないので、釣り人の皆さんにもぜひ協力願いたいとのことでした。

さらに漁協に確認したところ、自粛というとあいまいなので、禁止との掲載が望ましいとのことです。




なんだか解禁明けはとんでもない釣果が出そうで、楽しみです。