2013/7/6(土)(2/3ダンス編)

宮通り(広島県福山市元町・延広町)で行われた「ゆかたまつり」に行ってきました。
土日の2日開催で、13時(日曜は、12時)からはじまって、夜21時までなので、本来はは夜行くものなのでしょうが、娘もまだ小さい(5歳)ということもあるので、開始直後に行ってきました。

いかろぐ-ゆかたまつり01

まだ人はほとんどいませんでした。夜はすごかったみたいですね。
とりあえず、一通り見ようと歩きました。

いかろぐ-ゆかたまつり02ラジコン

ラジコンサーキットの練習走行をしていました。
みんなドリフトが、すごい。タイヤがつるつるなんでしょうね。
ラジコン自体、久しぶりに見ました。みんな大きな子でした(大人)^^; 娘は初めてだったので、興味津々で長い間座ってみてました。たのしいよね~。

次に「おもちゃゾーン」。
売店で使うチケットはすべて、1回300円。1枚300円のチケットを買うんだけど、高い、いや高すぎる!
娘は射的が好きなので、話し合った挙句、娘のお小遣いで1枚だけ買うことにしました。他にもいろいろあったんだけどね。

射的は、1回3発。1発100円・・・、やっぱり高い。

いかろぐ-ゆかたまつり03射的

しかーし! ただでは起きません。
3発中2発が的中! お目当てのチョロQ(なぜ、ちょろQ!?)ゲット!

いや、ほんと上手になったもんです。

お得感を感じていた矢先、

1台のチョロQの前輪がぐらぐらしていることを発見、すでに壊れている・・・Σ( ̄ロ ̄;
1勝2敗って感じです。



お祭といえばやっぱり、食べ物ですよね~。(えー、そぉ~なん?^^;)

気になるお店を発見!

いかろぐ-ゆかたまつり04府中焼き
元祖けんちゃん」の府中焼き

「府中焼き」とは、広島県府中市を中心とするお好み焼の一種で、特徴は、「バラ肉」ではなく、「ミンチ(ひき肉)」を使っているんです。ひっくり返した時にミンチの脂が溶けて、麺の表面がパリパリになります。「外パリッ、中フワッ」です。

いかろぐ-ゆかたまつり05府中焼き

出来立てだともっとおいしかったんでしょうが、さすが府中焼きです。福山にも府中焼きのお店があるんですが、そこはよく行ってます。「吉甲」さん(島県福山市南蔵王町4丁目4-152)、ここはいつも人が多いので、食べる時は必ず予約をして家に帰って食べてます。そこで食べたいんだけど、待っている人が多くて、ゆっくり食べれないんです。それぐらいおいしんですよ~♪

次に気になったのが、これ!

いかろぐ-ゆかたまつり06福山まぜそば

福山まぜそば」? きいたことない^^;

いかろぐ-ゆかたまつり07福山まぜそば

すっごい、おいしかったです。
こんな料理もあったんですね。「汁なしラーメン」。「汁は全部飲む」派ですが、実際は無理して飲んでいるので、こういった屋台では、「まぜそば」ってとてもいいと思いました。おまけにレモンとの相性もいい感じ! 普通に商品として出しているのかな? どこのお店か分かりませんでした。



14時過ぎ頃から「キッズダンスよさこい」(?)がはじまりました。すっかりイベントの定番となっているような気がするダンス。レベルが高いです。みんな元気に踊っているので見ていて楽しい♪

いかろぐ-ゆかたまつり08キッズダンス

偶然「Monkatsu」さんのダンスも見ることが出来ました。とてもラッキー♪

いかろぐ-ゆかたまつり09モンカツさん

緑のシャツを着ている方が「Monkatsu」さんです。

知る人ぞ知る「福山ダンス界」では有名は方です。
こんな面白い映像もあります。

「カンナムスタイル? いや...『やっぱ Monkatsu Style !!』(You Tube)」

福山に住んでいる人ならロケ地がどこかすぐ分かる場所がいっぱいあります。
トイレは、多分、福山中央図書館^^;

あと「Monkatsu」さん、ダンス教室のCMも作ってます。
「monkatsu lesson CM(You Tube)」
どこかのCMと似ていますが^^;

「Monkatsu」さんの何が凄いって、「ダンスの切れ」、あと、「ダンスを見ていて楽しい!」 「振り付けが音楽ととてもあっている」んですよね。

あ~もう、素敵♪^^;

去年(2012年)の福山ばら祭ではじめて「Monkatsu」さんのダンスをみて、すごいなぁって思っていて、今年の福山ばら祭では、完全なファンになりました。

その「Monkatsu」さんが、まさかここに来ていることすら知らなくて、いきなり「ゆかたまつり」の準備中に出会ってしまったんです。突然の出来事で凝視してしまいました。そして出てきた言葉が・・・

「Monkatsuさんですよね・・・? こんにちは・・・。」

それだけ~!?^^;

もっと詳しくいえば、『「モンカツスタイル」さんですよね!?」』って勝手に出なくてよかったと思いました。たまに思ってもみないことを口走ってしまうことがあるんです。「ヤマタノオロチ」現象と僕は勝手に思っているんですが、思ったことと全然違う言葉が口から発せられる現象です。皆さんも気をつけてください。

今回のダンスは「宮通り」の道路であったので、距離がとても近かったです。間近で見ることが出来てよかったです。
ダンスをされた方、2日間日中の暑い中お疲れ様でした。

素敵なダンスをありがとうございました。

-----終わり-----