ヨッシーの自転車畑
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

涼を求めて〜お盆〜

待ちに待ったお盆休み〜

今年は5日間お休み頂き

前半は次女の灼熱のサッカー伊万里2日間

暑い中良く走る!珍プレー好プレーの連続で応援も楽しめました。こちらも日焼けで健康になりました。

後半は例年通りのファミリーキャンプへ

たまには違ったキャンプサイトと思い宮崎方面を予定してましたが、先日の地震の影響もあり行き先を変更

結局、いつもの九重エリアへ

キャンプブームも終わったせいか程良いテント数。タープの下で涼しい風を感じながらトランプ大会。

陽が落ち始めるとヒグラシが鳴き始めBBQの始まり。肉、コーンバター、骨付きウインナー何食べても雰囲気が美味しくさせてくれる

夜は冷えるので長袖着て花火

昔に比べるとすぐ消えてしまうような?

ちょうどペルセウス流星群が来ててピークは過ぎてるけど天体観測すれば「つぅー」と長めに音もなく流れ星も見る事が出来ました。

「名水の滝」

初めて来てみた

男池の湧水から流れる名水の滝

足を漬けてみると冷た過ぎて20秒程が限界

水も綺麗だしドボンしてみたいが勇気が無い(笑)

長湯温泉近郊にある川へ

水温はちょうど良い。ただウチの子達にはちょっと浅過ぎるかも(笑)のんびり水に浸かるには良い所でした。

何故か息子には蝶がとまる

こっちに来ると振り払うので、また息子にとまる

今年のヒゴダイは大きかった

通常の1.5〜2倍はあったかも

来年は受験生が2人だし、キャンプ行けるかな〜

リターンライダー

昨年の秋からオートバイに乗っています。

とは言っても、2ヶ月に一度くらいの頻度ですが

相変わらず週末は我が子のサッカー引率なんですが、息抜きの一つとしてツーリングを楽しんでいます。

リターンライダーと言うと、60歳くらいの方を思い浮かべますが、中年になった私もリターンライダーですね(笑)独身時代はオートバイ野郎だったので楽しかった思い出が沢山有るのですが、、、

何より、歳を重ねたからでしょう、怖さが半端ない!

スピードもですが、いつ誰が飛び出して来たり、落下物があったりと不安要素が多々あって必然的にスピードがゆる〜くなって安全運転しか出来ない(笑)

バイクは所有していないので、ツーリングの時だけレンタルしています。乗るとマイバイク欲しくなるけど、まだまだ子ども達にはお金がかかるので、愛車は10年後くらいかな〜。

で週末はツーリングで浮羽に行って来ました。

昔のバイク仲間が誘ってくれるんです!

それぞれに家庭があるから15時には戻って来て解散。日が暮れるまで走って夕日見て帰って来るなんて事は、もう青春時代の話(笑)

ツーリングをしていて役に立つのが、散々ロードバイクで走って来たルート!信号が無く渋滞も無く涼しくて景色も良い。

暑くなったこの時期も江川ダム経由で浮羽まで行くと涼しくて快適ですね。

目的の浮羽の道の駅前にあるハンバーガー店

ボリューム満点!満腹満腹!!

美味しかったですよ。

しかし、浮羽は暑いので裏道抜けて英彦山へ涼みに行きました。下界は35度など言ってますが、24度で快適な場所ですね。

走る時間よりも休憩で話してる時間の方が長いかもしれませんが、中年のオジサンですし丁度良い(笑)

そー言えば、ゴールデンウィークもハンバーガー食べに佐世保へ行って来ました。

あの時はハンバーガーミュージアムと言うお店でココも美味しかったですね。

今度は2カ月後かな?

それまで色々頑張ろうと思います。

一つ、もう一つ

今日は妻と山歩きに出掛けました。

向かっている途中、自転車の元チームメイトの練習に遭遇し声を掛けました。

頑張っている姿ってカッコ良いですね。

継続は力なり。一番難しい事は続ける事かも知れない。

ちょっとだけ、一緒に自転車に乗りたいと思いました。レースは難しいけど。

近場で「通石権現山」と言う山を見つけました。

変わった名前ですが、

名前の通り、岩を潜って通り抜けるんです。

潜る時ちょっと怖い。崩れたらとか、今地震が来たらとか。

ココからの展望は良く唐津湾方面呼子が望めました。

しかし、自然なのか人工なのか。

登山口から20分程で山頂へ。ココは展望はゼロでした。

新緑が綺麗で心地良い風が抜けているので気持ち良かったです。

途中は青空いっぱいの藪。長ズボン必須です。

こんな所でじっと何をしているのでしょうか?

往復45分程でしたので、ちょっと移動して天山をもう一本

上り始めると天山にはツツジがいっぱい咲いていました。

登山道に樹々は無く展望しながら上がって行くので気持ちが良いですね。夏は暑そう

こちらも20分程で登頂

佐賀平野、有明海、そして普賢岳まで望めました。

良い風に吹かれながら、持参した巻き寿司で腹ごしらえ

パノラマ撮影

まだ株は小さいものばかりですが、ミヤマキリシマもちらほら

天山ダム

ちょっと歩いて展望したい方はこちらがおすすめ。

歩きを楽しみたい方は七曲がり峠からが楽しいと思います。

下山後、古湯温泉街にある足湯へ

ぬるま湯なので、のんびりなが湯。

なかなか良い時間でした。

今日は快晴でしたね。