走る人々(シティマラソン福岡2007) | 今日のイイ男・イイ女

走る人々(シティマラソン福岡2007)

朝の7時台、ヤフードーム の入場ゲートはゼッケンを付けた人で溢れていた。

シティマラソン福岡2007


野球を観に来ることはあるが、まさか自分がマラソンに出場するため、ここに来るとは思っていなかった。


2ヶ月前、ひょんなことからこのレースに参加することになり、週に1度のペースで走り始め、ひと月前からは、週に数度走ってきた。


たかが5kmなのだが、過去に5km走ったのは一体いつだったかも思い出せない自分がいる。


ハーフの参加者が5000名以上、5kmは3000名以上だから、マラソン人口は結構スゴイ!



marason


最近では、ホノルルマラソンやニューヨークシティマラソンだけでなく、まだあまり知られていない海外のマラソンの専門のツアー会社も存在するらしい。


正直言って”走る楽しみ”というのが今まで全くわからなかった。

けれど練習を重ねるうちにその思いは少しずつ変化していった。


最初は1km走るのもキツかったのに、2Kmを過ぎると体が軽くなるのを感じ始めた。

毎回走る場所に突然花の香りが漂い、何だろう?と思い見上げると、そこに金木犀の蕾を見つけた。

流れる汗がサラサラに変わった。

走った後、爽快感を覚えた。


本番、午前8時41分スタート。

初めてのコース、初めての雰囲気の中、5Kmを走り終えた。

気持ちよい汗が流れ、達成感が全身を包んだ。

マラソンって、自分との戦いなのだろうか。


給水し、休んでいると、ハーフを走った人が次々にゴールしてくる。

皆、辛そうな顔をしていても、次にまた挑戦したくなるという。


「走る人々」で埋め尽くされたヤフードームは、いつもより狭く感じた。


数ヶ月前に、”好きではなかった事”を好きになり、”想像しなかった事”が起こる。


人生って、まだまだわからないものだと、あらためて思う。




adidas(アディダス) SS2G ランニングホワイト/インペリアルレッドF07/ミッドレッドF07 28.0cm 667109

¥9,261
Amazon.co.jp