美容師H店長 第2弾 | 今日のイイ男・イイ女

美容師H店長 第2弾

鏡の前に座る。


店長:「今日はどうしますか?」

私:「今後の展開はいかかでしょう?」

店長:「短くなるしかないですね」

私:「前回来たとき、”次はボブでもいいと思いますよ”って予告しましたよね!?」

店長:「ええ、いいんじゃないですか

                ↑

あまりにも淡々としていたので、思わず爆笑してしまいました。


「感情はこもってますから・・・」

そう言いながら顎の左側の髪を手に取った店長は

一気にパッザリ・・・9cm。


以前このブログの「好きにしてください」 で紹介した行きつけの美容院のH店長です。


相変わらず思い切りがいい。


これは私の経験からですが、カットの上手な美容師に共通するのは

「早い」ことです。

”下手でも早い”ケースはあるけれど、

”上手で遅い”ケースはめったにない。

多分、瞬時に相手の骨格をインプットし、髪質を把握し、

デザインイメージを描けるからでしょう。

そこにはきっと迷いがない。


もうひとつ、

「ブローやセット”でごまかさない」

自分で洗って乾かした時にはじめてわかる。

頑張ってブローしなくてもスタイルを維持できるのです。


新しい髪形が出来上がりました。

近年で最も短い。


”自分で似合うと思う髪型”と

”人が似合うと思う髪型”は必ずしも同じではない。


今回予想以上に好評でした。


H店長、ありがとう。


(美容院は美野島にある ART-TRAP HP