2/9更新【本を書いて、ベストセラーにする技術】その130 | 飯沼一洋 ビジネス書の編集者

2/9更新【本を書いて、ベストセラーにする技術】その130





2/9更新【本を書いて、ベストセラーにする技術】その130


こんにちは、
ビジネス書の編集者・飯沼一洋です。

さてですね、、、


私の「16分の動画」が
「YOU TUBE」にアップ
されました




今回はですね、、、

9割受かる勉強法』(著者:松原一樹)


について、
かな~り、熱く、
語ってしまっているので、
どうぞ、ごらんください。

あ、もちろん、、、、

普段、顔出しをしていない僕
なのですが、、、、


私の顔出し動画

、、、ですので、
どんなヤツか大体分かっていただけるかと
思います。。。

よろしければ、
ご確認してみてください。


さて、本日は、
夜も遅いので、10分で書きます。。。

さて、本日は、


【行動前→不安5倍の法則】


について、お話したいと思います。


たとえば、ですよ、みなさん、、、

「今までしなかった新しい行動」
を起こそう、、、



と思うとですね、、、、


「不安」


が、襲ってきますよね。

まぁ、そうなんですよ。。。

もちろん、私だってそうですよ。


「今までしなかった新しい行動」は、
今までどおりに行動していたら、
少なくとも、
死ぬことはなかった生物の生命を、
もしかしたら、
「新しい行動」を起こすことによって、
危険にさらす可能性が
でてくるわけですから、、、



生物としての、
「生存本能」が、
危険を察知して、
「不安」を感じさせる



のです。

だって、「生命」を守らなきゃ
いけないですからね。
これは、「生物」としては、
正しい反応なのです。。。


、、、、でもですよ。


ここは、平和な「日本」。。。:


いくらなんでも、
「新しい行動」を起こしたぐらいで、
生命を脅かされるような
不安なんて、本当は、
やってこないのですよ。。。

でも、
人間は全員、
「生物」である以上、
誰もが、
「新しい行動を起こす」
ときには、
この「不安」を
感じている



のです。

例外は、いません、
みんな「生物」ですから。。。。

、、、で、ここからが、
「重要」なのですが、、、、。


生命が「危険を察知」して、
勝手に「不安」を
感じさせているだけ
なので、、、
つまり、これって、、、


「妄想の不安」


なのですよ。

「現実の不安」
じゃない



のです。。。

先回りして、「不安」を
感じて、
「新しい行動」を
取らせないようにするために、
「生命」が、
ちょっと「オーバーな不安」を
感じさせているのですね。


、、、で、実際にですよ、、、

「新しい行動」を起こしてみたら、
どうなるかと言うとですね、、、。


新しい行動を
実際にしてみると、
「行動してみる前に
 抱いていた不安」
の5分の1ぐらいしか
不安を感じないもの



なんですね。

なので、
いかに、「生命」が
オーバーに「身を守ろうと」
しているかってことですよ。

でも、
「生命体」である以上、
これを、感じないことは、
不可能です。。。

では、、、、
どうすれば、いいかというとですね、、、


【行動前→不安5倍の法則】
と、自分に言い聞かせて、
行動を起こそう!
と思ったときに、
「5倍の不安」
が襲ってきたとしても、
それは、
「生命体」だから、
当たり前のことだと思って、
とにかく、
「5倍の不安」を
感じつつも、
「新しい行動を起こす」
ことをやってみて、
実際にやってみたら、
あっ、不安って、
実際に行動を起こしてみたら、
「5分の1」ぐらいなんだぁ
と、実感すること。

そして、
それを繰り返して、
頭で理解して、
その次、
その次、
「新しい行動を起こす」
ときに、
また、「5倍の不安」が
襲ってきても、
あっ、
いつもの「5倍の不安ね!」
って、いいきかせて、
とにかく、
「5倍の不安を感じつつも
 新しい行動を起こすこと」


、、、、つまり、
いつも言っている、

究極の自信と
究極の不安を
同居させること



、、、、
そうすれば、
どんどん、

「新しい自分に変化」


していくことでしょう。

もちろん、
僕自身も、
「自戒(じかい)」の念をこめて、
自分自身に言い聞かせております。。。

「新しい行動」を起こしてみて、
その瞬間、
失敗することや
その瞬間、
ダメージを受けることはあっても、
3年後、
5年後、
10年後
に振り返ってみると、
「新しい行動」にチャレンジ
しなければよかったなぁ
なんて思うことなど、
一つもない、、、
だから、、、

「もう1回チャレンジしよう」


、、、って。。。。

愚直に
「バッターボックス」に
立ち続けよう、、、



、、、って、、、、。

あ、やばい、
仕事にもどらないとです。。。


あ、
あと、読んでいない方は、下記の記事もどうぞ。。

「編集者JP」
「あの本を作った編集者の哲学・仕事術」


というホームページで、
「ロングインタビュー」をしてもらっているのですが、
なんと、

3万文字もあって、
普通の本が6万~8万文字
ぐらいなので、
普通の本の
半分ぐらいの
ボリュームがあって、
いろいろな人から、
好評をいただいております。

第1回~第5回が、掲載されております。



★【第1回目インタビュー】
目標は進化していけばいい


【第2回目インタビュー】
マーケティングは愛


【第3回目インタビュー】
本はタイトルと表紙で95%決まる


【第4回目インタビュー】
最新のベストセラー本について


★【第5回目インタビュー】
編集者人生の軌跡



たぶん、かなり「長い」ので、
読み応えはあるかとおもいます。。。


それでは、仕事に戻ります。。。

では、続きは、また、次回。。。



最近「フェイスブック(Face Book)」はじめました。
http://www.facebook.com/iinuma.kazuhiro


最近「ついったー(Twitter)」はじめました。
http://twitter.com/Best10_Editor


私が担当させていただきました。
なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』が、
2万部を突破しました!


私が担当させていただきました
バカでも年収1000万円』が、8万部を突破しました!



私が担当させていただきました
9割受かる勉強法』が、4万5000部を突破しました!


私が担当させていただきました
もうひとつの幸せ論』(小林正観)が、
5万部を突破しました!