恐るべしホットペッパービューティー
先日、大阪・難波の美容室を訪問。
ここは、ホットペッパービューティーを集客の軸としているサロン。
個人的にはあんまりホットペッパービューティーをメインとした集客は好きではないけど、「スタッフが多い」ということで、数もこなせるためにホットペッパービューティーを活用しています。
サロンに到着後、一番聞きたかったことを聞いてみました。
(宮野)「ホットペッパービューティーからは、どれくらい予約来ているんですか?」
(担当者)「多い時は、一日60人くらい来ますよ」
一日、60人!!
ホットペッパービューティー恐るべし!!!
ちなみに、その美容室が60人も来るのにはワケがあるんです。
それは、「安いのにちゃんとカットもカラーもできる」ってこと。
じゃー、どれくらい安いかっていうと、カットとカラーを合わせても、通常の美容室の1/2~1/3くらいの値段(値段を書くと、どこのサロンか分かるからナイショ)。
激安でしょ???
だから、若い子を中心に、ホットペッパービューティー(ネット)から予約がガンガンきちゃうんです。
それと、そのお客さん(若い世代)たちに、スタイリストが接客中や施術後に「良かったら、ホットペッパービューティーの口コミ書いてね」って言っています。
別にお客さんにとっては口コミを書くメリットはそう無いけど、それでも若い世代は「匿名ならイイですよ」ってことで、どんどん書いてくれます。
そして口コミが次々と増えていって、必然的にまたそれを見た新規のお客さんが来るってシステム。
ホットペッパービューティーの仕組みって、本当によく出来てます。
客単価はかなり低い
だって、客単価がこのサロンを見ても分かるように、めちゃくちゃ低いから。
カットとカラーを60分とか90分かけてやって、3,000円とか4,000円だったら、原価とか人件費を考えたら、もう儲かるわけがない。
となると、スタッフにも良い給料払えませんもん。
お客さんはたくさん来る
↓
仕事はハードになる
↓
でも実入りは少ない
↓
スタッフのモチベーションが下がる
↓
辞めていく
こんな流れがいずれ想像できますもんね。
とは言え、経営者の「一日60人も来るサイトは、他に無いし、スタイリストの数が多いから日銭を稼がないといけない」という気持ちも分からないではない。
それでもわたくしは、客単価を上げて、本当にこの美容室に来たいってお客さんだけを集めていく方が、スタッフのやりがいにも繋がり、美容室の永続的な繁栄に繋がっていくと信じています。
美容室オーナーの皆さん、いかがでしょうか?みなさまは、どのようにお考えになりますか?