一日新規が60人!! | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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恐るべしホットペッパービューティー






先日、大阪・難波の美容室を訪問。

ここは、ホットペッパービューティーを集客の軸としているサロン。

個人的にはあんまりホットペッパービューティーをメインとした集客は好きではないけど、「スタッフが多い」ということで、数もこなせるためにホットペッパービューティーを活用しています。






サロンに到着後、一番聞きたかったことを聞いてみました。

カールおじさん(宮野)「ホットペッパービューティーからは、どれくらい予約来ているんですか?」

マリオ(担当者)「多い時は、一日60人くらい来ますよ」


一日、60人!!

ホットペッパービューティー恐るべし!!!















ちなみに、その美容室が60人も来るのにはワケがあるんです。







それは、「安いのにちゃんとカットもカラーもできる」ってこと。







じゃー、どれくらい安いかっていうと、カットとカラーを合わせても、通常の美容室の1/2~1/3くらいの値段(値段を書くと、どこのサロンか分かるからナイショ)。

激安でしょ???

だから、若い子を中心に、ホットペッパービューティー(ネット)から予約がガンガンきちゃうんです。







それと、そのお客さん(若い世代)たちに、スタイリストが接客中や施術後に「良かったら、ホットペッパービューティーの口コミ書いてね」って言っています。

別にお客さんにとっては口コミを書くメリットはそう無いけど、それでも若い世代は「匿名ならイイですよ」ってことで、どんどん書いてくれます。

そして口コミが次々と増えていって、必然的にまたそれを見た新規のお客さんが来るってシステム。

ホットペッパービューティーの仕組みって、本当によく出来てます。













客単価はかなり低い

  




ただし、わたしはそれでもホットペッパービューティーを軸とした集客には、賛成しません。

だって、客単価がこのサロンを見ても分かるように、めちゃくちゃ低いから。

カットとカラーを60分とか90分かけてやって、3,000円とか4,000円だったら、原価とか人件費を考えたら、もう儲かるわけがない。

となると、スタッフにも良い給料払えませんもん。

お客さんはたくさん来る



仕事はハードになる



でも実入りは少ない



スタッフのモチベーションが下がる



辞めていく


こんな流れがいずれ想像できますもんね。








とは言え、経営者の「一日60人も来るサイトは、他に無いし、スタイリストの数が多いから日銭を稼がないといけない」という気持ちも分からないではない。

それでもわたくしは、客単価を上げて、本当にこの美容室に来たいってお客さんだけを集めていく方が、スタッフのやりがいにも繋がり、美容室の永続的な繁栄に繋がっていくと信じています。

美容室オーナーの皆さん、いかがでしょうか?みなさまは、どのようにお考えになりますか?