日光まできたら華厳の滝まで行くでしょ

ということで

向かうは中禅寺湖船



東照宮参拝後、上り大渋滞を横目にヤンチャなお兄さん達が集まるといういろは坂

各カーブに「い、ろ、は、に・・」って看板がたってる


どんどん登って男体山が近づいてきます富士山
途中、展望台に立ち寄り記念写真カメラ
風が強くよろけるほど、私はズラがヤバかったあせる



そこから少しで着きました

『中禅寺湖』



男体山の噴火で2万年前にできた日本一標高の高い場所にある湖

空の青と水の碧に水面がキラキラ光ってとっても綺麗でした



日光は湯波が有名なのでお昼には

湯波そばを食べました



卵焼きみたいでしょ
これで¥1,200  
味はそこそこ、でもちょっとお高くない?


すぐ目の前にあった

二荒山神社も参拝

男体山の登山道入り口にあり東照宮の中宮祠になるらしい
なかには七福神の像があったり縁結びの神様が奉られてたり賑やかでした


神門から中禅寺湖が見えます


その後お土産物屋さんの前を通り華厳の滝へ


日本三大名瀑布

『華厳の滝』




中禅寺湖からの水が高さ97メートルの滝を一気に流れ落ちます


岩盤の中を通るエレベーターで降り観瀑台から見上げた滝は音とともに凄い迫力でした


3〇年前見たときは上部に出っ張った岩があった気がしたんだけど・・記憶違いか?



上に戻って甘いものが食べたくて、お店のおじさんお勧めのあづきソフトクリームを食べましたソフトクリーム

バスガイドさんが勧めるアイスクリームベスト1だそうでクリームもまろやかであんこもあづきの味がしっかりあって甘過ぎず美味しかったですチョキ



大型バスの後に付いてしまったのでいろは坂をゆっくり目に下りて

金谷ホテルベーカリーに寄りました



手前に見える神橋の上では結婚式が行われてたみたいで打ち掛け姿の花嫁さん一行が見えました




神橋

写真には残念ながら新郎新婦が写ってないです






金谷ホテルベーカリー


時間が遅かったせいか売り切れ状態

でもせっかくだからドーナツとピーナッツクリームを買ってきました





凄いレトロな電話ボックス

現役です(笑)


パンは残念だったけどお土産物屋さんで買い物も出来たし、懐かしいものが飾られてたり建物見るだけでも楽しかったです




帰りは日光杉街道を通って帰りました




ちょっとブレちゃった



パワースポット~マイナスイオンまで取り込んで最強になった気分ですニコニコメラメラ


にっこう  けっこう  グッド!ドキドキ


盛り沢山の充実した一日でした

連れてきてくれてありがとうラブラブ音譜




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


翌日



何故かタイ料理割り箸ドンッ








トムヤムクンラーメンとグリーンカレー


パイナップル炒飯


生春巻きにレッドカレーにチキンの何とか焼きにイエローカレー等々



タイ料理ってどれも酸っぱあま辛いものが多いね

なかでも一番辛かったのはトムヤムクンかな
ヒーハ-メラメラ
辛いんだけど美味しいね

毎日こんな辛いの食べてるタイの人達ってどんな胃してるの?

スカッとする辛さだから癖になりそうな気がする
もうはまったってことかな?にひひ



黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス