4月28日は、缶ジュース発売記念日 | ファンビジネス化コンサルタントのブログ ~ファンビジネスのすゝめ~

ファンビジネス化コンサルタントのブログ ~ファンビジネスのすゝめ~

愉しみでヒトを動かすシカケを作り強い会社づくりをサポート!
Fun(愉しみ)を作れば、Fan(愛好者)が集まる。お客様がリピートしたくなる仕組み作りの専門家 ファンビジネス化コンサルタント伊藤のブログです。

【今日の記念日】

● 缶ジュース発売記念日

1954年(昭和29年)4月28日、明治製菓が日本初の缶ジュース
明治オレンジジュースを発売したことを記念した日。

今ではジュースが缶に入っているという販売形式は当たり前のものだが、
それまでは瓶に入っているのが当たり前だった。


持ち運びの便利さと保存性の高さで、勘に飲み物を入れて販売するということは
当時としては画期的なことだったようだ。

この頃の缶ジュースは今のようにタブをひっぱれば
簡単に飲み口が現れるというような便利なものではなかった。

缶の上部も平らで、そこに缶切りがついていて、
自分で飲み口と、
飲料がスムーズに出てくるのを促す空気穴の2つをあけてジュースを飲んだらしい。


今のようなタブを引くとパカっとあいて、
タブはそのまま残る形式の缶ジュースが登場する前には、
飲み口を引き抜き、そのままタブをとってしまう形のものがあったが、
それが登場したのは1965年のこと。


【今日の一言】

缶ジュースも元々は缶切りであけていたものだったことは驚きです。
タブ形式が生まれたのは、缶ジュースが発売されてから約10年後。

でも、僕としてはもっと驚きなのが、
そのタブ形式が缶詰にも採用されたのが、ごくごく最近であるということです。

保存期間の問題や、強度の問題があるのかもしれませんが、
盲点だったのでしょうか?

シーチキンは早くからタブ形式だった気がしますけど・・・。


ジュースと缶詰。共通点は、缶の中に素材を閉じ込めているということ。
あなたのサービスにも共通点があれば、
もしかしたらもっと良いサービスに改良できる可能性がある・・・かもしれない
そんな可能性を感じずにはいられないですね!


今日誕生日の方、記念日の方、おめでとうございます!

今日という日が、とても良い日でありますよ~に。