日本全国にたくさんあるみたい…ユニーク条例 ( ^ω^ ) | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

大阪のマンション建設現場で
高さ30mのくい打ち機が横転叫び

(゚o゚;;     AKAIです

このくい打ち機
重さはなんと95トン!?

幸いにも人的被害は
なかったみたいやけれども汗汗

{BB579551-501E-4D4C-8AFA-3F69F01762E8:01}

恐ろしい事故やね叫び

韓国の旅客船沈没やらあせる
このくい打ち機の事故やらあせるあせる

安全に絶対はないっちゅうことを
改めて感じましたひらめき電球

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


4月上旬の新聞記事より

{25977EB6-9520-421A-89CE-37F055746393:01}

『絆結ぶユニーク条例』

昨日の「乾杯条例」のことを
読んだ数日後に別の新聞でも

「条例」について
取り上げてたのよね!!

大きな文字で

■地域で「乾杯」「朝ごはん」

って書いてるからメモ

例の「乾杯条例」の件も
書いてあるんやろねビックリマーク

(^O^)(^O^)(^O^)


記事を読もう目

■中標津町は人口の
 1.6倍の乳牛がいる酪農の町
 牛乳を飲む習慣の浸透をはかろうと
 「牛乳消費拡大応援条例」を定めた

例の「乾杯条例」の件やね
って思いながら読んでいくとビックリマーク

小難しいことがたくさん
書いてあったので割愛して(笑)あせる

簡単な部分だけ書くわメモ

_φ(・_・_φ(・_・_φ(・_・


全国のユニークな
条例や宣言が書いてあったので

ちょいとご紹介パー

■子ほめ条例 

 2003年/鹿児島県志布志市
 子どもの生活態度から
 親切賞・親孝行賞などの表彰を行う

なかなかな子どもの
励みになるような条例で
ええ子が育つんちゃいますか!?

o(^_-)Oo(^_-)Oo(^_-)O


■りんごまるかじり条例

 2002年/青森県坂柳町
 安心・安全なりんごを
 食べられるシステムを整備し
 産業を振興する

確かに農薬やら何やらで
毒されたもんじゃなくってね
いいものを安心して食べたいもんねリンゴ

(^_^)v(^_^)v(^_^)v


記事とは関係ないが
TPPの行く末も気になるねあせる

σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)


本題に戻りますあせる

(^_^;)(^_^;)(^_^;)


お次も食べ物関連やねナイフとフォーク

■二十世紀梨を大切にする条例

 2004年/鳥取県湯梨浜町
 二十世紀梨を町民の誇りとして
 大切にする

わかりやすい条例
単純な表現に好感が持てる恋の矢

(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)


■朝ごはん条例

 2004年/青森県鶴田町
 コメ文化の継承を通して
 正しい食習慣の普及と
 健康増進を図る

なんでもこの条例のおかげで
朝食を抜く子どもが減ったらしいおにぎり

すばらしいアップアップ

p(^_^)qp(^_^)qp(^_^)q


一方その条例名だけでは
何がしたいのかよくわからんものも

■子どもたちの
 ポケットに夢がいっぱい
 そんな笑顔を忘れない
 古都○○応援団条例

 2008年/○○県○○市

長いし
なんのこっちゃ全くわからん…あせるあせる

その趣旨は
「個性豊かで
 夢と活力のあるまちづくり」
らしいねんけどあせる

(^_^;)(^_^;)(^_^;)


なんでもそうやと思うけど
パッと見てスッと理解できる

そういう見出しが必要やと
僕は思うよかお


そんなこんなで全国各地に
おもろい条例があることを知った

僕なのですにひひチョキ


以上


追伸:


こんなのも
紹介されてた!!


■おっぱい都市宣言

 1995年/山口県光市
 
∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)



(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)


ちょいと


(//∇//)\(//∇//)\(//∇//)


移住を考えます(笑)!!

♪───O(≧∇≦)O────♪



ギャペー!?

ψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ