美し過ぎる!月 | 日々よき日記<Subconscious Comes True>

美し過ぎる!月

先日の虹もたまらなく美しいけれど、
月の美しさは、
例えようもない。


まずは、この魔力的な美しさの27枚の写真をどうぞ。

これほどまでに美しい月だもの、
なにかしら潜んでても、おかしくないよね(笑)nani?*

月はその引力により、満潮・干潮を引き起こすけど、
人間の体内水分は70~80%なので、
生体にも潮汐作用が起きている
ということざんす。


月の引力があたしたちの体内水分を直接引っ張ることで、
人体にも変化を起こすということだ。
満月の夜にはなぜか人々は狂気になる。犯罪が増える
大事故や大事件が起きる。自殺も多く発生する。
病気は満月、新月に悪化する。
精神科病棟の患者は、何故か乱れ騒ぎ始める。
満月の夜の手術は出血が多いから注意を要する。
交通事故も集中する。


など、いろいろあり、
ここのサイトに詳しく書かれてる。

そして、
自然に与える影響というものもあり、
それは地震だが、驚く。

月の引力が地震を誘発する要因の一つとなっているのは
数々のデータが証明しているようだ。
MITの地球物理学チームは、
カリフォルニアのみならず、
トルコで起きた計2670回の地震と月の相関関係を
統計的に分析したところ、
驚くことにマグニチュード3以上の地震は満月か新月、
もしくは上弦/下弦の当日かその前後に発生していた、
ということだ。さらに大きな地震を調べてみると
関東大地震は下弦の当日、
最近起きた阪神大地震は満月の当日だった、
ということだ。

これは、ちと怖い。

月によって、人体に影響を及ぼしてることは
確実でありんす。
日々の月の満ち欠けに気を配りながら、
生活するのも、自分を知る上で、
参考になると思うでざんす。


昨日は、 下弦の月でした。  
月齢カレンダーです。興味のある方は、どうぞ。 

あっ、ところで、

月夜に提灯
To carry a lantern at midday.   

って、不必要なこと、無益なことのたとえ、で言うんだよね。

ランキングに参加しています。
ポチッ、ポチッと応援していただけたら
とても嬉しいです。励みになってます。 

日々よき日記<Subconscious Comes True>
  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ありがとう                       ありがとう