浅草 合羽橋 料理道具屋 飯田 | iidakeikoのブログ

iidakeikoのブログ

過去のブロクはこちらです。
http://blog.canpan.info/keiko/

{6ADEF931-E2B2-47B6-9513-5FE868E032E8}

 『岩根のツツジ』
金団を作ってみました(*^_^*)
長瀞にある、岩根神社の岩根山のつつじ園が
有名なのですね。

『岩根のツツジ』と言う名前の、赤い小さな
ツツジを茶事の花寄せで使いました。

お花の大好きな、花の精のような方が、
お正客で、お庭の茶花をたくさん、お持ち
くださいました。
その中に、『岩根のツツジ』がありました。

それぞれの方が、6つある花瓶に、どれも
見事に生けてくださいました。

花の精のような方には、花の言葉が聞こえる
のでは、と思う程、うっとり見惚れてしまう
ように、生けられます。
その花が一番美しく見えるように、
でも、さりげなく、花を生かして。

どうしたら、あのように花をいける事が
できるのでしょう?

本当に、花を愛していらっしゃるから。
花が大好きで、仕方ないから。

その方の、上品な仕草や、優しい笑顔を
思い出しながら、

『岩根のツツジ』を、作りました。