七夕 あいにくの雨で・・・ | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

七夕 あいにくの雨で・・・

飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-ボックスファイ 七夕


今年も七夕の日、短冊に願い事を書きました。


残念なことに…今年は雨降り。

七夕の日の雨は、会えなかった織姫と彦星の流す“涙”らしい。


雨降りで天の川の水かさが増して渡れず、悲しくて流す二人の涙だとか。



「可哀想に、今年は会えなかったなぁ…」って思ってたけど…


んっ、待てよ?

雨が降ってるのは地球の表面で、

天の川が見えないのは地球からの視点だよなぁ。


天の川は地球の天候に関係なくいつでもあるし、

ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)のあいだの宇宙には、なにも障害物はない???


(あぁ、俺ってロマンチックじゃないなぁ~。)



ちなみに、

万葉集にも大伴家持の歌に「天の川(天漢・あまのがわ)」は出てくるんだって。