happy christmas☆

テーマ:

メリークリスマス♪ですな♪


有線のクリスマスソングはなぜに

あんなに人の鼻唄を誘発するのか。


わたしは、しまいに口笛になってしまう・・。


昨日も今日も明日も明後日も仕事だけど

それでもクリスマスは味わえる。


いいね。クリスマス。

今頃、地球中で何が起こっているのかしら。笑



そういや、姪っ子は

サンタに牛乳を差し出すという、変な習慣があった。


サンタに扮する彼女の父は、おそらく律儀にそれを飲み干していたのだろう。


そのサンタはもう、いなくなってしまったけれど

多分、彼女は今、この時をきちんと楽しみ、生きていっている。

私の父と母は、つまり彼女の祖父と祖母は

彼女の元へ駆けつけている。


目に見えておせっかいだけど

そんな感じがいいのだと思う。


チキンは食べた?

私は鼻唄を歌いながら

仕事の帰りにスーパーに寄って

きちんとチキンを購入したぜぃ♪

一個。


よ~く考えるとチキンを食べる、その行為は

あまり意味もないけど

そんな感じがいいのだと思う。笑


ポストにクリスマスカードが二枚もあってね、

玄関に座り込んで眺めた。

友人からの郵便物。


いや、いい、クリスマスだ♪



AD

脚とハチ

テーマ:


人生悔いなし


以前記事にした

この愛する椅子に座って(右奥)

朝食を摂ろうとした瞬間

身体が一瞬、宙に浮き そして私は床に落ちた。


椅子の脚がとうとう折れた。

結構な勢いで床に投げ出された訳だけど

その姿が滑稽でとりあえず笑った。笑


笑い終わった後は事のリアルさに悲しくなったよ。


そりゃそうだよね。

30年以上、私を座らせてくれていたんだもの。

そりゃ、いつか、脚も折れるよね・・。


幸い椅子としての形は保てるように修復できるので

オブジェにしよう。



仕事から帰って雨戸のようなシャッターをガラガラ下げたら

びっくりした。

窓際のその床にハチが一匹仰向けに・・・。


虫は嫌いじゃないけど

こう見えて苦手でね。


ことに、ハチなんて言ったらワースト3に入る。

仰向けってことは仏様か?と思い

恐る恐る息を小さく吹きかけてみたが

これまた脚、いや、足をかすかに動かした。


生きている。



こんな寒い時期に一体どこから。

寒いから仰向けになっちゃたのかしら。とか

私の部屋に巣なんかないわよね?とか

弱ったふりして実は元気だったら恐ろしいとか

しばらくそのハチを眺めていたけれど

外に出すことに決めた。


今度は強く息を吹きかけたら

窓のサッシの溝に入ってしまった。


だめじゃん。笑


窓も閉められないじゃん・・。


またしばらく途方に暮れた後

ティッシュをハチに差し出し、それにつかまってもらい

そのティッシュごとベランダに。


殺生はできない。

ごめん、優しさもあるけど、半分以上は

怖いから。


ただ、ハチは寒さで死んじゃうかもしれない。

すまん。


優しくないな。



AD