ツバメ

テーマ:

東北道の、ある、サービスエリア。


「燕の巣があります。

 ご迷惑をおかけします。

 雛が飛び立つまでご協力ください」


ってな具合の張り紙がトイレにあった。


何だか素敵じゃないかぁ♪♪


飛び立った後、その巣はどうするのかしら

って心配しちゃったり。


飛び立った後は

親鳥も、どっかに行っちゃうのかしら。

と勝手に安心したり。


来年も同じところに戻ってきたりしてっ!

とひらめいてみたり。


おかげで

通勤中は燕さんのことで頭がいっぱいだった。


そしてなぜだか鼻唄はずっと

イルカのなごり雪だった♪


イルカとツバメがイコールでつながったとみる。笑





AD

好物、アイス。

テーマ:

高速道路の社会実験にアヤカラナイ高速道路を

通りながら

今頃込んでしまっていないのかしら・・。

とアヤカッテいる道路を、

というか

料金を払っをてでも高速で通りたい人を、心配してみたり。


「社会実験」

その響きに不慣れだ。



さて。

延ばしに延ばしていた仕事を

ひとつ終わらせて

明日はお休み♪


DVDを借りるべくインターからTSUTAYAへ直行。


観る映画をさっさと決められない。

1時間は余裕・・。


その前にアイスを買った事を忘れて

居座ってしまった。


アイスはご褒美。

よくぞ仕事を終わらせた!というご褒美。


お菓子とか甘い物とか

あまり必要としないけれど

アイスはご褒美になるくらい、好き。


お風呂に入って

お酒を飲んで、DVDを観ながら、多分、泣いちゃって

そして寝ちゃうんだろうな、私。


アイスは明日の楽しみにする♪

溶けたアイスは冷凍庫で復活させる。

きっと大丈夫。

AD

宝物

テーマ:


人生悔いなし



私の宝物。


記憶はないが

三歳の頃、私は横浜から北関東へ引っ越した。


父と母は一軒家、つまり今の実家を建て、

このテーブルと椅子を購入した。


物心ついたころから

このテーブルと椅子は私の傍にいる。


このテーブルの上に

父が焼いた厚切りのトーストが乗った。


母が初めてホワイトソースから作り上げたグラタンも乗った。


母も働いていたので

初めて姉と作った焼きそばも

土曜の昼間にここにあった。

ちなみに長くても三㎝の麺。

小学生の姉妹は乱暴に麺を炒めた・・。笑

短いね~ってゲラゲラ笑いながら頬張った。



宿題もここでやった。

うたたねもした。


地震の時は

習った通りにここに潜り込んだ。


このテーブルが好きだ。


台が白い。

そこもいい。


独り暮らしを決めた時

このテーブルと椅子を持ち出す事も決めた。


大好きなんだと懇願し、いただいた。


母は若かりし頃、引っ越しをして

自分たちの家を建てて

どれほどの踊る気持ちでこのテーブルを選んだのか。


勝手にきれいに想像している。

だから宝物。

お嫁に行っても離さない。


あ。結婚願望がないんだった・・・。笑




AD

間違い

テーマ:

私がグウグウ寝ている間に

日本が勝った。


地球が丸い事の実感。



川口に住む姉が

歯磨き粉と間違えて日焼け止めクリームで

歯を磨いた!!


と、母が楽しそうに私に電話をかけてきた。


日焼け止めクリームってところが

新しい気がするけれど


お母さん。


あなたは洗顔クリームで

歯を磨き、口の中も口の周りも

泡だらけになって私たち姉妹を笑わせてくれたことが

あったよね。


凄かったよね。笑



健康診断

テーマ:

本日健康診断。


去年、初めてバリウムを飲んだ。

飲んだ後のカップを置く場所が違うことに注意され

勝手に手を離して怒られ

回転の向きが違うことに失笑された。


そんなことはこうしてネタになるから別にいい。


だけどあのバリウムの液体を飲むことが

どうしてもどうしても

どうしてもそうしてもイヤ。笑


今年は見逃してもらっちゃった。


内緒。









photo:01



友人の店が
五周年。

お祝いをもって
一杯やりに。

ウイスキーが好きなことに
五年どころか十年位変わりないけど

その年月とは違う重みで
このお店はここにいてくれる。

お酒が好きだ。

こういうシャレたお店で
いただくのも好きだし

一人で飲みさたいお酒を
好きなだけのむのも好きだ。

本当に
お酒が好きだ☆





アナログ

テーマ:

ワールドカップ

日本の選手達が一点取った!


頑張って。


と、まじめに思うけれど

チャンネルは変える。


さほど大きくないアナログテレビは

ドットの大きなアナログテレビは


点数の表示も時間の表示も

たとえ三㎝まで近づいてみても

見えないことを、今日知った・・。笑



















パクリパスタ。

テーマ:




人生悔いなし


ちょっとこんもりし過ぎ。はい。


どこかのお店のパクリ。

美味しいなっと思って真似てみた。


お店ではタラコ使用だったけれど

明太子にしちゃった。


タラコも明太子もスケトウダラの子供だ。


「一腹」っていう、数え方は知っていたけれど

一腹は俗に言う二本なんだということを

私は初めて知った。

一匹のスケトウダラからは一腹がとれるんだって。


ほぇ~。

無知だな。やっぱり。笑


ニンニクと和風だしを利かせたスープも一緒。(見えないけど)

シラスと大葉と海苔。

そして明太子。


パスタを茹でるお湯にも出汁を利かせてみた♪





きゅうり

テーマ:


人生悔いなし


わはは。


母と父が揃って

きゅうりを届けてくれた。


一本。


なぜ一本かというと

実家の小さい家庭菜園でやっとなった初の一本なんだとか。


このきゅうりのイボイボは

スーパーのきゅうりでは出会えない。


痛い。


わざわざ両親揃って届けてくれる。

そんな労力を使わせるほど

きゅうりが好きな素振りをしてはいない。

してはいないけれど、

ただ、ただ、私のおうちに来たいんだろうな

って、わかり易過ぎるこの両親を邪険に扱うわけにもいかず、

お茶を入れて皆で飲んだ。


人の部屋を眺めまわして

帰って行った。


それが昨日の出来事で

今日の夜はありがたくこのきゅうりをいただいた。



人生悔いなし


塩と味の素とごま油。

もみ込んで

オオバとゴマ。


いろんな意味でとても美味しかったよ。

ありがとう♪



わたし、味の素って称賛に価する調味料だと思う。

昔、昔に聞いた悪い噂は消え去ったしね。