こんにちは。2017年の穀雨です。

今日は雨が降りませんでした。でも、一昨日かなり激しく雨が降りました。この24節気というものは本当に的確だな。と思います。穀雨以降雨が増えるようです。草がどんどんのびて行きます。雨の後、大きくなりすぎた草を抜きました。

 

道を通りかかったおばさまに「雨の後だから抜きやすいでしょうニヤリ」と言われました。

 

ここのところ、花が無性に好きになってしまい、朝、気づくと花の前にしばらくうずくまっています。

夢は庭一面のオオイヌノフグリです。近くの路地から数本抜いてきて植えたら、翌日には元気に咲いていました。さすが雑草。強い。

 

さて、24節気ごとにブログをアップしようと決意してから、数回目。「そろそろ穀雨だ。あれを書こう。これも書こう音譜」と楽しみにしているのですが、当日になるときれいに忘れています。何が書きたかったんだっけ。

 

ということで、今日の作業の報告をします。

 

週末に小物のワークショップをします。

小金井祭典さんの「ちょっと訊ける場所 めぐる」で続けてきたのですが、今回からしばらくの間、開催場所を自宅に替えての開催になります。

お題は小物入れ。

とにかく楽しみにしてくださっていて、次回はこれ!とサンプルまでお貸しくださいます。

大きさや形はそれぞれみなさんのご希望がありそうなので、当日決めてもらおうかと思います。

 

フタになる部分の丸みや角は、フリーハンドでも良いのでは?作る方の個性が前面に出るような作品作りのお手伝いが出来ればよいな。と思います。

 

そうそう、それから浴衣の仕立てを始めました。

すぐに夏が来てしまいそうで焦ります。

そうそう、そして先日浴衣地で日傘を作っていただきました。反物から選んで出来上がった傘は想像以上に素敵で嬉しくなりました。日差しが強くなってきたので出番が多くなりそうです。

 

そうそう。それから、じいちゃん洗濯機とお別れをしました。じいちゃん洗濯機とは、私の祖父が昔、ふんどしを洗っていたという二層式洗濯機ナショナル製「うず潮」かなり気に入っていたのですが、底から水が漏るようになり泣く泣く家電リサイクル品として持って行ってもらいました。

さようなら。じいちゃん洗濯機。長い間ありがとうございました。

 

ということで、次はなんと立夏!にお目にかかります。