分娩予定病院で行われる
妊娠後期マタニティクラス①に夫婦で参加してきました
夫が立会い出産を希望する場合、夫も絶対に受講しなくてはいけないのです
#といっても、いつも付いてきてくれますけど
今回の受講内容は、おおまかに
*リーブ法(※)エクササイズ
*分娩の準備
*病棟見学
の3つ。
※リーブ法とは、中国医学のひとつの気功法を妊娠・出産に取り入れた出産方法で
心と体をリラックスさせて出産しましょうというもの。
#おそらく。
実際に分娩室を見せてもらい、ここで産むのね~
という楽しみな気持ちにもなったけど、
分娩について聞けば聞くほど、怖くなった。
会陰切開だなんて、恐怖以外の何者でもない。
世のお母さん方は、スゴイな~と改めて感じた。
せっかく病院に来たので、血圧を測ってみた。
結果は、上137、下89 ・・・
上140、下90超えたら入院と言われているけど、ほんっとにギリギリの数値
前回の検診
から減塩生活送っているのに…
3日後の火曜日に検診があるので、そこでお医者の指示を仰ぐことにしました。
ちなみにダンナも測ってみると、家と変わらない数値が出たので、
家の血圧計は壊れていないことが判明した。
講師の助産師さんに
「家の血圧計だと上120、下70くらいなんですけど、病院だと高いんです…」
と相談してみたら、
「白衣高血圧ですね。」
との回答。
白衣高血圧とは、病院だと緊張して血圧が上がる症状らしい。
それでも家で120は高い、ということで、
次回検診時に、個別食事指導を受けることを勧められた。
食事指導で済むか、はたまた入院か。
出産までの道のりは険しいです…
ぱんちゃん、
お母さんのせいで居心地悪くなってない?
ごめんね。
できること精一杯がんばるから。
無事に元気なぱんちゃんに会えますように…