こんにちは、アイアイ講座認定リーダーの天野光加です。

GWにNHK連続テレビ小説「あさが来た」の再放送を見て
ふと想いたち母校の公式HPを見て見ました。


明治39年創立の母校の建学の精神とは・・・

==============

『婦人の中に未来の人は眠れり』

揺篭(ゆりかご)を動かす手は世界を動かす、
どんな偉人、賢人にとっても、最初の教育者は母である。
富国強兵・殖産興業という男中心社会の明治の世に
創立者岡本巌は、すぐれた母の育成をめざして、
私学西遠の最初の種をまいた。

時は移り、世は変わっても建学の精神は普遍の真理である。
社会の中で女性の果たす役割が一層大きくなる二十一世紀、
西遠で学び、西遠で育った女性たちが、自分の中に眠る未来の
自分を目覚めさせ、次代を担う未来の子供の揺篭を動かす。
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・世界が動く。

==============


中高一貫教育を受けた私の中に、はっきりと創立者岡本巌先生の
コンテクストが活きているのを感じ魂が震えました。


『君見ずや明日は散りなん花だにも力の限りひと時は咲く』

『幾たびか辛酸を舐め、志いよいよ固し』


学園の中にはたくさんの銅像や石碑がありそこに刻まれた言葉たちを
毎日目にしながら過ごした6年間。


人生の辛い時何度この言葉たちを思い出しただろう。


コアで私を支えていたのは100年の時代を超え
なお生き続ける創立者のコンテクストだったのだと感じました。


コンテクストは決定的!!とはこのことか。
と同時に、『教育とは、学校で学んだことを一切忘れてしまった後になお残っているもの。』
というアインシュタインの言葉がよぎりました。



私も、100年後の日本に残るコンテクストで命を全うしたい。
凛と美しい日本人の和の精神を残したい!と強く感じました。


アイアイ的生き方が自分の中に溶け込みすぎて当たり前となり、
それぞれが、内に眠る自分が目覚め、自分らしく自分を発揮する未来
アイアイ講座なんてわざわざ学ばなくとも、内側にみんながコンテクストを持って生きる。


そんな未来を目指し『個の発展120万人』に貢献すると
いよいよ志固く決めた午後でした。