「クリスタル・ディフェンダーズ」まとめ。 | カキオキ

「クリスタル・ディフェンダーズ」まとめ。

なんか、ぶーぶー言いつつも、そこそこ遊べてしまうのは、タワーディフェンスってジャンルの魔力ですな。

今作は早送りもあるし、とっつき易いので、人によっては名作PixelJunkモンスターズよりこっちの方が面白いって言う人も居るかも試練。

TDとしては非常にシンプル。
時間を完全に止めて配置できるので、理詰めの攻略ができます。
逆に言うと単なる覚えゲーです。
モンスターズは単なる覚えゲーにならないように工夫を凝らされていましたが、今作は携帯電話用にアクション性は完全に排除されています。
ランダム要素は(恐らく)全くありません。

据え置き機で遊ぶ為にこれを買う前に、無料のFLASHタワーディフェンスをやったほうが良いと思う。
http://www32.atwiki.jp/tower_d/

まあ、スクウェアエニックスの本気はこの程度だって事で良いんじゃないかな。



100点満点で40点。

これ、PSPやDS用だったらもっと評価できるんだが、PS3でコレはないわ。
それでも、40点の高得点を付けてしまうのは、一重にTDってジャンルの魔力に他ならない。
このジャンルはこれから間違いなくたくさんリリースされるので、今後はこの程度のクオリティの作品は評価外になるだろうね。