「PixelJunk MONSTERS」のスコアシステムが公開されたよ。 | カキオキ

「PixelJunk MONSTERS」のスコアシステムが公開されたよ。

http://fumufumu.q-games.com/archives/000604.php

【スコアシステム】
基本的に、スコアはプレイヤーが取ったコインとGEMによって増えていきます。

  ●コインを取って増えた金額1に付き 1 point
  ●GEMを1つ取る毎に、100 points

ただし、プレイヤーがダメージを受けて散らばったコインや、タワーを売って出たコインおよびGEMを取ってもスコアは増えません。

更に、各ウェーブをクリアする時に以下のボーナスが入ります。

  ●生き残ってたチビ1人につき 10 pointsづつ
  ●更に、チビ20人全員が生き残っていたらパーフェクトボーナスで 100 points
  ●そのウェーブに出現するすべての敵を倒した場合 10 points
  ●ウェーブクリア時に利子で増えた分の金額1に付き 1 point

そして最後に、無事ステージをクリアするとクリアボーナスとして 1000 points 入ります。



得点システムは明快ですね。
歩行ボーナスだの、かすりボーナスだのは無いようです。

パーフェクトを維持し続けた場合、1WAVE毎に
チビ10点×20人=200点
パーフェクトボーナス100点
敵全滅ボーナス10点
計310点

多くのステージが20WAVEですので、全面パーフェクト(いわゆる虹)を達成すると、
310点×20WAVE
計6200点

全面クリアボーナスで+1000点なので、7200点以外は全てお金の収入×1点とGEM×100点という事かな。

仮に、1WAVE目でチビが1人になる最悪の状況だとすると、20WAVEの総計は、
チビ10点×1人×20WAVE=200点
パーフェクトボーナス0点×20WAVE=0点
敵全滅ボーナス10点×19WAVE=190点
計390点

要はパフェでの伸び白は20WAVEステージの場合、390点~6200点の間の5810点って事になるね。
それほど重要では無いのかも知れない。

それはともかく、H2がまだクリアできてぬい。
ボスを後1ドット位まで追い込んだところでチビ全滅したお;;
アンチャもやらなきゃだし、目標の全面虹はまだまだ遠いぜhehe