今日の生け花  その(5)女郎花(おみなえし)・直立型 | i Hola !のブログ

i Hola !のブログ

お花のある生活

おはようございます i Hola ! です。




i Hola ! 地方、


昨日は、陽射しが焼けるように暑かったです!


残暑厳しい、そんな日の生け花は・・・



i Hola !のブログ
女郎花(おみなえし)、竜胆(りんどう)、鶏頭(けいとう)、


小菊の4種を、直立型に生けました。




女郎花→主枝と副枝。


      主枝は少し長めになっています。


竜胆→客枝と中間枝。


      竜胆の花は、3段目くらいまで付けておきます。


鶏頭・小菊→中間枝。


      鶏頭は、花の形が同じ向きにならないようにします。





生け花のお花は、ひと足お先に秋になりました☆




     ☆     ☆     ☆




i Hola !のブログ
クラスに行く途中に、東北八重(サンフラワー)という


ひまわりが咲いていました☆





i Hola !のブログ
少し下流に、またアオサギくんがいました☆


前日のアオサギくんより細身に見えますが、同じ鳥でしょうか?


水面に影が写って撮れました。




山下達郎が歌っている「ヘロン」は、この鳥だそうです♪♪


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND10187/index.html ←ヘロンの歌詞です♪