学校支援ボランティア&苔玉もう一つできました☆ | i Hola !のブログ

i Hola !のブログ

お花のある生活

ニュースです! 


0時をまわって、女子柔道57キロ級の松本薫選手が、


金メダルを獲得しました。


男子柔道73キロ級の中矢力選手が、銀メダルです。





     ☆     ☆     ☆





先日の苔玉づくりの時、苔を余分に頂いてありましたので、


もう一つ作りました。


I さんに、好きな観葉植物を選んでもらって完成したのが・・・



i Hola !のブログ
涼しげなこの苔玉です。


フィカス・プミラ”サニーホワイト”という植物のようです。


I さん、可愛がってね~♪





     ☆     ☆     ☆





夏休みに入りましたので、今日の午前中、市内の中学校で


英語の学校支援。夏期講習のボランティアをしてきました。


生徒のみなさん、暑い中ですが、頑張ってね!





i Hola !のブログ
中学校まで、川沿いのサイクリングロードを往復しました。


風がいくぶん涼しく感じます。





すると、ジュンミーノさんのブログhttp://ameblo.jp/junmiino/ にも、


カルガモ親子のことが書かれていましたが、


行きにはカモの親子、ひなが3~4羽泳いでいました。


写真に撮れなかったので、帰りに撮れるかしら?と思いましたが、


正午近くになっていて、残念ながらカモの親子は見られませんでした。




i Hola !のブログ
帰りには、カモたちがいました。


ひなは、草の中に隠れているのかもしれません・・・





i Hola !のブログ
カモより少し大きな茶色の水鳥も。





i Hola !のブログ
遠くにシラサギ・・・





そして、1週間前の23日に、この川の支流で見られた鳥のお話です。


カモのひならしき鳥たちがいました。


i Hola !のブログ
別の小さな水鳥かもしれませんが・・・


なぜなら、親鳥が側にいなかったからです。


そんなこともあるのでしょうか?





i Hola !のブログ
少し離れたところに、休んでいるカモがいました。





i Hola !のブログ
この日はアオサギもいました。








i Hola !のブログ
近づくと、飛んで行ってしまいました。


(画像、見にくいですが)





i Hola !のブログ
そして、木の上に停まりました。







i Hola !のブログ
この林のてっぺんに停まっていますが、わかりますか?


アオサギが、木のてっぺんに停まるとは思いませんでしたので、


驚きました!





この川の周辺は、探鳥会の人たちも訪れますので、


まだまだ自然が多く残っているのですね☆