テルマエ・ロマエ 見ました☆ | i Hola !のブログ

i Hola !のブログ

お花のある生活

水曜日、レディース・デーに、


Oさんお薦めの、テルマエ・ロマエを見てきました☆




テルマエは浴場のこと、ロマエはローマのという意味。


ローマの浴場と、日本の浴場の文化がリンクするという


発想の面白さ!




阿部 寛の演じるルシウスが、国と時代を超えて奮闘します☆




ローマ帝国が繁栄した5賢帝時代の、ハドリアヌスと


その次のアントニウスの時代のお話なので、


壮大な感動歴史物語にもなっています☆




ローマと日本の風呂文化のお話だけに、


お風呂につかったように、ほっこりと心も温まりました☆




コミックの1話を試読していったのですが、


阿部さん、コミックの味をよく出していました。


続きも読んでみたくなりました。


原作者のヤマザキマリさんの創造力は、すばらしいな☆




ところで、銭湯の壁の絵ですが、


子供の頃、東京の銭湯の壁には富士山が描いてありました。


青森に旅した時の銭湯には、地元の名所が描かれていました。


現在の京都で訪れた銭湯は、絵は描かれていませんでした。


みなさんのところの銭湯では、どうでしょうか?



テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ

¥714
Amazon.co.jp



     ☆     ☆     ☆




おまけ画像。


i Hola !のブログ
コーヒーの苗の苔玉、今日も元気です。


器を替えてみました♪