イギリス旅行よろず話ーその(2) | i Hola !のブログ

i Hola !のブログ

お花のある生活

今日は、ダイヤモンド ジュビリー前で盛り上がるロンドンの街と、ミュージカルのお話です。




ロンドンオリンピックまであと一ヶ月となって、


昨日の新聞にも、ロンドンの街を彩る万国旗の記事が掲載されていました。



わたしがロンドンを訪れた時期は、高級ショッピング街として知られるリージェントストリート周辺では


エリザベス女王の即位60周年記念(ダイヤモンド ジュビリー)のお祝いを間近に控えて、


あちこち華やかにユニオンジャックの国旗が飾られていました!


i Hola !のブログ



おもちゃ屋さんのショーウインドーでは、女王様がレゴで作られていて、まるで写真のよう。


その前でビデオを撮る人、記念撮影をする人、そしてまたそれを撮る人(私達も!)で


にぎわっていました。


i Hola !のブログ



地下鉄の駅の窓口では、お土産がてら、


日本のSuica(スイカ)のようなIC乗車カードの、Oyster Card(オイスターカード)を購入したところ、


このような女王様の顔の描かれた限定品のカードを入手できました。


なんと、運がいいこと!(限定品のこと、後で知りました)


i Hola !のブログ

それと、一日乗車券も購入しました。


駅員さんには、どちらか1つを買えば乗れる、と言われましたが・・・。


この期間後に、今度はオリンピック限定品のカードが発売されるそうです。




お土産と言えば、ホテルやショップでも、女王様の顔のついたティーカップやお皿、


紅茶等々いろいろ販売されており、驚きました。


i Hola !のブログ



このように、ダイヤモンド ジュビリーを控えて盛り上がるロンドンの街で、


夜はお待ちかねのミュージカル、”マンマ・ミーア!”を見ました。


今イギリスは夏時間で、夜9時半頃でもまだ夕方のような明るさです。


(この、ミュージカル劇場の写真は、お昼ごろの写真です)


i Hola !のブログ

チケットは当日早めに、劇場窓口で予約しておきました。


当日券があるか気がかりでしたが、


お得な席をチケット料金のみで購入できたので、幸運でした。



映画の”マンマ・ミーア!”は、メリル・ストリープが母親役を演じて、


日本でもヒットしましたね。



”マンマ・ミーア!”は元々イタリア語で、英語では”Oh! my God”!という意味なんだそう。


ギリシャの小さな島のホテルを舞台として、


結婚式直前の母と娘のドタバタを描いた、心あたたまる作品になっています。



劇中の曲は全て、ポップ音楽グループABBAの曲をベースにしているそうなので、


懐かしいと思うかたも多いでしょう。


最後は、俳優と観客が乗りに乗って盛り上がり、ロンドンの夜を楽しみました!