自然塩で健康に!!塩の活用法★ | iHerb(アイハーブ)でヘルシーライフ

iHerb(アイハーブ)でヘルシーライフ

広島から沖縄へ家族で移住して三年目です★日本では探しても探しても買えないオーガニックな食品やコスメなどをオーガニックおたくで、何でもとことん追求するseriが、iHerbのオススメ商品を詳しく説明してご紹介致します♪

おはようございます~セリですビックリマーク

 

浜比嘉塩、たくさんの方からお申込みがありましたーありがとうございます音譜

全国の色々な所に浜比嘉塩を使って頂いてると思うととっても嬉しいですラブ

全て配送しましたが沖縄からの輸送の為、まだ届いていないという方はもう少し待っていて下さいお願い

 

今日は、自然塩を使った健康法をご紹介します!!

 

今までも市販の塩と、自然塩の違いを何度か書いてきましたが、昔ながらの製法で丹念に作られている塩は素晴らしいものです。

しかし、テレビやマスコミ、医者や料理研究家などに減塩信仰を刷りこまれてどんどん病気なったり活力がなくなったりする方も多いぐすん

(もちろん、外食での塩や精製されたり加工されているまがいものの塩は摂らない方が良いです。)

 

塩は命の源ビックリマーク

動物、植物、昆虫など食物連鎖を繰り返し、土に還り、最終的に海へと流れます。

海は、全ての成分が溶け込んでいるのですラブラブ

その海から摂られる塩は全ての成分を含んだ生命維持に欠かせない重要なものだという事がわかります。

 

本来、塩は体内でナトリウムイオンに分解され、細胞の働きを活発にし、血液を浄化します

塩分が不足すると新陳代謝が衰え、筋肉が弱り、心臓、肝臓等の働きが衰え、無気力になりますゲッソリ
塩分とミネラルの不足は、特に小さい子供たちに起こりやすいので注意してほしいです。

 

自然塩を使った健康法照れ

<自然塩浴>

・大さじ一杯くらいの塩で全身を洗うビックリマーク

五分程度でにじみ出た脂肪と塩を洗い流します。

特にお腹周りなど脂肪の気になる所は丹念に洗うと引き締め効果がありますラブラブ

人によっては塩で洗っていると次々と脂肪がにじみ出てきてヌルヌルして気持ちわるいと言う人もいるそうです。

髪の毛も洗うと、フケや抜け毛が減り、白髪も少なくなり、毛髪の老化を防ぐ天然の育毛剤になります。

しかし、髪の毛が長い方は少しゴワゴワするので塩だけだと若い子には無理かもです。

・手足温浴

塩を大さじ一杯ほど入れたお湯で手と足だけを温める。

手足の冷えをはじめ首や肩のこり、筋肉痛、関節炎、慢性腰痛、リューマチ、常習性の便秘、下痢、風邪の予防などに効果があります。また湿疹、荒れ肌、魚の目、たこ、アトピー性皮膚炎といった皮膚症状の改善にも役立ちますし、傷やただれがあるときはその治りを速める効果も期待できます合格

 

自然塩で歯を磨く!

私はずっと続けていますが、自然塩と重曹などで歯磨き粉を作ってもいいし、歯磨きした後に塩で歯茎をマッサージするのも歯肉炎などに効果があり口の中がスッキリしますニコ

 

 

「塩療法」という絶版になった本を以前高額で購入して色々と自然塩の素晴らしさと活用法を知りましたが、なんでこんな素晴らしい本が絶版になるのですかねー汗

塩だけで色々な病気がなおるというような情報は製薬会社や支配層には好ましくないのでしょうねDASH!

 

その他、水に自然塩をほんの少し入れて飲むとミネラルイオン水になりますビックリマーク

トマトなどのフレッシュな野菜に塩をかけると甘みが引き立ちます!!

きゅうりに浜比嘉塩をかけて食べたらスイカのような味になってビックリしました(笑)

 

その他、ドレッシングなどに使うのはもちろん、お米を焚くときに小さじ1程入れたり、仕方なく出来合いのものを食べる時や外食時にも自然塩をかけてあげると添加物の排出をもたらすので持ち歩くと便利爆笑

だしやコンソメの変わりに塩を使う事も多いです★

バニラアイスにかけても美味しいよ~ラブ

 

とっても手軽に安上がりに健康になれる自然塩を是非活用してみて下さいね~音譜

 

最高の塩!!浜比嘉塩ってスゴイ★

 

 

最後に、私がなぜ浜比嘉塩を選んだのか?というポイント↓

まず、塩作りに使用している海がめちゃめちゃキレイ。

沖縄という土地のパワーはスゴイ、特に浜比嘉はパワースポットだけあって素晴らしい。

実際に作っている所を全て見れる。

少人数で拘って作られている。

昔ながらの流化式塩田法で濃い海水を作り、直射日光と海風を直接浴びて乾燥させている。

マグネシウム・カルシウム・カリウムの含有量が抜群に高い合格

 

浜比嘉塩(栄養成分表示)

熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物・・・0g

ナトリウム・・・37.8g

カリウム・・・41.0g

カルシウム・・・21.6g

マグネシウム・・・29.7g

バランスが素晴らしいのですビックリマークだから美味しいラブ

 

人工再製塩(伯方の塩、赤穂の天塩など)

塩化ナトリウム・・・96.3g

ナトリウム・・・37.5g

カリウム・・・0.05g

カルシウム・・・0.09g

マグネシウム・・・0.11g

 

比べてみると歴然!!

人工再製塩はまだ全然ましな方。イオン交換膜塩(よくある食卓塩など)なんかもっとヒドイからねあせる

岩塩もイイと言われるけど、成分的には人工再製塩とほぼ同じくらいなのですあせる

 

あと、人工自然塩?というような、塩化ナトリウムに後からミネラル分を付加したものもありますよー滝汗大企業の謳い文句や偽の情報に騙されないようにしたいものですウインク