<レベル7の原発事故> 放射線による海洋汚染シュミレーションを見て・・・ | 医学ニュースの深層

<レベル7の原発事故> 放射線による海洋汚染シュミレーションを見て・・・

ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された予想図(3月18日時点)
U.S. National Centers for Environmental Prediction (NCEP) Global Forecast System (GFS) というモデルによる予測


・フランスIRSNが公表した福島第一原発事故による海洋汚染影響予測図(4月4日時点)

「Simulation de la dispersion en mer des retombées atmosphériques à la date du 4 avril」とあるように、4月4日時点における大気中の放射性物質が海面に降下(フォールアウト)して分散する予測図。同じく単位は Bq/l(ベクレルパーリットル。1リットルあたりのベクレル値)。汚染水よりも濃度ははるかに低いが、より広範囲に拡散していることが確認できる。


コメント;


 これらのシュミレーションを参考にしながら、特に被災地の漁業関係者(プロ)は、今後、「どこの地域」で新たに生計をたてるか? そして、それを、政府はもちろん、国民は、どのようにバックアップするか? 早急に検討されるべきだ。

 だいたい、「私は、被災地産」を買うぞ!という方がおられる、ても、店頭に並んでもらわんと、どうしようもないし。

そればっかりの食生活では、たとえ、うまくても、飽きちゃう。

スーパーあたりで、「産地表示無し」とか「偽装表示」とか、やらかすところがでてくるだろうな。嫌な話だが。


 それから、事故のレベルを7とするって、だいたい、今は、人類が経験していない状況であり、レベル7どころではない。過去の基準設定が通用しないのだ。あらたに、基準(人々の行動基準も含む)を設定すべきと考えるのは私だけか?