メルナ・メルクリー、マクシミリアン・シェル、ピーター・ユシチノフ、ロバート・モース、エーキム・タミロフ。
またこの爺さん、訳の分からん日記を書きよる。と思われることを覚悟。

録画していた『トプカピ』という映画の出演者達。
題名のようにトルコのトプカピ宮殿の宝石を盗もうという話。
名優たちが楽しそうに演じていた。
監督はメルナ・メルクリーの旦那のジュールス・ダッサン。
多分この映画のモチーフが漫画の『ルパン三世』と勝手に思っている。
メルナ・メルクリー演じるセクシー美女が峯不二子のような気がする。
そんな楽しげな話と思っていただければ幸い。

マクシミリアン・シェルは『ニュールンベルグの裁判』でアカデミー主演男優賞をもらった俳優。姉がエミール・ゾラの原作の映画化『居酒屋』『白夜』で有名な名女優マリア・シェル。二人とも私の好きな男優、女優。
ピーター・ユシチノフはアガサ・クリスティーのエルキュール・ポワロシリーズのポワロを演じており、この映画でも助演男優賞をもらった名優。
ロバート・モースはバイプレーヤーとして多くの映画に出ている。
エーキム・タミロフは『誰が為に鐘はなる』でもあくの強い役で出ていた名優。
メリナ・メルクリーは『日曜はダメよ』で世界中にその魅力をアピールし晩年はギリシャの文化大臣も勤めていたように記憶している素敵な女優。

トルコの風光明媚な景色とこの名優達が楽しんで演じているのを観るのも若い方たちに薦めたくて紹介してみました。
たまに年寄りに騙されたと思って如何?