ご存知ですかこのリボン? 

これは『子供虐待防止』のリボンです。
ピンクの乳癌撲滅のリボンは有名ですが、これはあまり知られていない様です。
私が会社でこのリボンを着けていると、よく質問されます。

今、この国では確実に親による子供への虐待が増加しています。
先日も痛ましい事件を皆様方も報道でご覧になったと思います。
おそらく先進国で家族間の絆が崩壊して行くのは日本だけではないでしょうか?
家族間の殺戮は本来非常に少ないはずですが、日本では異常に多くなっています。

家族とは家庭とは何か?
今一度、見直す時でしょう。
受験一辺倒の考え方、デジタル時代の申し子ゲームへの依存、ヴァーチャルな音の楽器では無い楽器。
子供達、いや既に大人達の中にも五感の発達が未熟な人間が多くなっています。
「先生、どうしても子供に愛情が感じないのですけど」と云う相談が有ったと、或る幼稚園の理事長で園長でもある先輩から聞いた。「愛情はだんだん芽生えて来るものですからと答えたが正直、わけが分からなくなった」ともおっしゃっていた。

私の好きなフランスの音楽家(シンガーソングライター)の故ジャック・ブレルの作った『子供達』という曲があります。
〈王様の子供、盗人の子供、金持の子供、貧乏人の子供、有名人子供、無名の親の子供、皆同じ。彼等は笑い、怖い夢も同じ様に見る、だから全ての子供を愛しましょう〉と言うような内容だった。
皆さんも自分の周りにいる全ての子供達を見つめて下さい。
$楽器屋のひとり言-オレンジリボン