アカデミー主演男優賞をジェフブリッジスが受賞したとニュースになっている。
何度かノミネートされていたけれどやっと受賞できた。
彼は私の好きな俳優の一人。
最近の俳優には無い男くささのあるタイプ。

俳優一家の次男坊だと思う。
親父はロイド・ブリッジス、兄がボー・ブリッジス。
父のロイドはゲーリー・クーパー主演の名画『真昼の決闘』にちょっと嫌な保安官助手役で出ていたが、テレビシリーズの『潜水王マイク・ネルソン』なるシリーズで人気のあった俳優。

彼と兄のボー、ミシェル・ファイファーと競演した『ファビュラス・ベーカー・ボーイズ』も好きな映画だった。
多分、彼の出演した映画は結構評判の良い映画を紹介される事と思いますが、『ファビュラス・ベーカー・ボーイズ』のピアニスト役も良かったが、『白い嵐(White Squall)』という実話を基にしたリドリー・スコット監督の中での心の傷ついた若者達を引っ張っていく船長で指導者の役の彼が好きだった。

今回、彼が受賞したとニュースで見て少し嬉しかった。
帰って録画してあるアカデミーショーを観よう。