【キングドミノ】 | オレンジの太陽

オレンジの太陽

清水エスパルスと音楽(主に邦楽)とボードゲームをこよなく愛するマイホームパパ。
富士山のよく見えるところに住んでいます。
ブログタイトルは、小学3年生の時から大好きな渡辺美里さんから。

{ADEBE890-ADC9-45C1-89A1-C5C70CA9F1CB}
我が家のボードゲーム紹介
【キングドミノ】

土地タイルを順番に配置していって、5×5マスの自分の王国を作る箱庭系ゲームです。
「ドイツ年間ゲーム大賞2017」にも選ばれて、日本語版も作られた作品です。

初めての人にルールを説明するのが少し難しいけれど、一度理解してしまえばこんなに分かりやすいゲームも無いですね。

とにかく、自分の王国を作るのが楽しいのです。
カルカソンヌに似たゲームなのかとも思いましたが、得点計算なんかはこちらの方が分かりやすいです。
終わった後で、あーだこーだと配置の品評会をするのもまた楽しい。
見た目も綺麗ですし。

一回15分と時間もかからないので、もう一回!もう一回!…と止まらないゲームです。
2人で遊ぶのなら、7×7マスの壮大なバージョンもおススメ。
さすがの年間ゲーム大賞受賞作です。