◎ミュージカル慕情◎ | Happiness Like Vernal Ice

◎ミュージカル慕情◎

MARY POPPINS


んー。


ミュージカルが観たいよー観たいよー。


今日、サイトを見たら音楽が聴けてさー。

それを聴いたらものすごく観たくなって・・・


私は、何を言ってもSupercalifragilisticexpialidociousがすきー

カラオケでも歌います。早すぎて、ちゃんと歌えてないけど・・・

自己満というものですシラー


◎MARY POPPINS MUSIC◎少しだけ聴ける。

http://www.marypoppinsthemusical.co.uk/music.php?p=18


ついでに、ホストファミリーの子ども

◎JENNY◎

http://www.marypoppinsthemusical.co.uk/cast-huxley-golden.php?p=7




Prince Edward Theatre

Prince Edward Theatre

 

With Mary Poppins  

Mary Poppins 役のScarlett Strallenと。


With Jane \u0026 Michael Banks

Jane Banks 役のJennyとMichael Banks役のBeansと。

Cosette


お次は、レミゼことレ・ミゼラブル。


レミゼは、絶対にロンドンで観ようとイギリスに行く前から心に決めていた。

なぜなら、レミゼはずっと私の中で1番をキープしている名作だから。

初めて読んだのは、小学校5年生の時。

今でも、あまりにも心が揺さぶられて眠れなかったのを覚えている。

すっごく長い本なので、数日間寝不足が続いた(笑)


あんなにも”人間”というものを”世の中”というものを深く描いているなんて。ユーゴーは、本当に天才だと思う。


一昨年、ジェニーもコゼット役(幼少期の)を演じていたと聞いて

もう、これは絶対に観にいかなければ!と仕事を休んで劇場へ。


でも、逆に言えば原作が好きな私としては、

どう感じるかが少し怖かった。

実際、映画のレミゼを私はあまり好きではなかった。

(リーアム・ニーソンは好きなんだけどね)


でも、ミュージカルだけど、時間の長さがちゃんと表現できていて

何よりも、音楽がいい!!!

私は、ずーっと号泣でした。


ただ、ただひとつだけ原作が好きでミリエル司教が好きな私としては、

最後のシーンでジャンを迎えに来るのが、ファンティーンとエポニーンではなく司教であってほしかった・・・

でも、ミュージカルだから盛り上げる演出にしなくちゃいけない。

そのためには、2人の方がいいとは分かるんだけど・・・



ちなみに、レミゼのミュージカルCDはPCの中に入っているので、

聞きたい人がいたらどうぞ、私まで!!

私は、Eponine の歌う"On My Own"が一番好きかも・・・

ものすごくものすごーく、切ない曲なの。題名からもう、せつないでしょ??


エポニーンとコゼットは幼少期を一緒に過ごすんだー。

コゼットは、エポニーンの両親のところに預けられてたから。

でも、エポニーンの両親は、エポニーンばかり可愛がり

コゼットには非道な扱いばかり。

しかし、転機が訪れる。

コゼットは主人公のジャン・バルジャンに引き取られ、愛を受けて育つ。

それから、数年の時を経てコゼットは出会ってしまった。

青年革命家マリウス。

そして、エポニーンの2人に。

エポニーンは、かつての暮らしからは考えられないくらいに

みすぼらしい姿に変わり果てていた。

さらに、エポニーンは友人であるマリウスのことがずっと好きだったのだが、

皮肉にもマリウスとコゼットが恋に落ちてしまって・・・


On My Own


And now I'm all alone again
Nowhere to turn, no one to go to
Without a home, without a friend,
Without a face to say hello to.
And now the night is near
Now I can make believe he's here.

Sometimes I walk alone at night
When everybody else is sleeping
I think of him and then I'm happy
With the company I'm keeping
The city goes to bed
And I can live inside my head.

On my own
Pretending he's beside me
All alone, I walk with him till morning
Without him
I feel his arms around me
And when I lose my way I close my eyes
And he has found me

In the rain the pavement shines like silver
All the lights are misty in the river
In the darkness, the trees are full of starlight
And all I see is him and me for ever and forever

And I know it's only in my mind
That I'm talking to myself and not to him
And although I know that he is blind
Still I say, there's a way for us

I love him
But when the night is over
He is gone, the river's just a river
Without him the world around me changes
The trees are bare and everywhere
The streets are full of strangers

I love him
But every day I'm learning
All my life I've only been pretending
Without me his world will go on turning
A world that's full of happiness
That I have never known!

I love him
I love him
I love him
But only on my own.


◎Les Miserables MUSIC◎ここで、全部聴けるよーん。

http://www.lesmis.com/pages/sights_sounds/music.htm

ちなみに、CDでもこのサイトでもEponine役で歌っているのは、日本人ですよー。

すごいよね。言語の壁を乗り越えて、です。


ただ、疑問な点がひとつ。

レ・ミゼラブルは、「ああ無情」っていう意味だとみなさんご存知だと思うけど、私は、なんでこの物語に「無情」がつくのか不思議だった。

無情に焦点を当てた物語じゃないから。

でも、何故なのかを論じている資料を発見!!



書くと長くなりすぎるので

まぁ、それはいつかの機会に・・・



あぁー

ミュージカルが観たいなぁー。



長々と、私の徒然なるミュージカル慕情にお付き合い頂き、

どうもありがとうです。


MARY POPPINS : Prince Edward Theatre, London

http://www.marypoppinsthemusical.co.uk/homepage.php



Les Miserables : Queen's Theatre, London

http://www.lesmis.com/index.htm