激闘編第4話配信 | 平成野球娘。

激闘編第4話配信




実況765プロ野球激闘編第4話配信中です。
新人戦「プリンセス杯」の組合せ抽選会の模様を描いてます。

今回実は、配信の4日前くらいにそれまで考えてたプロットを急遽没にしました。
なのでかなりカツカツの状態だったんですが、なんとか締切を守って配信ができました。
最近、お約束していた締切が一日遅れとか普通にあったので、守れてよかった…。


<あとがき的な何か>
・「ホームですよ!ホーム」
明らかにHome(ほめ)です。本当にありが(ry

・新幹線での描写
765プロダクションの人達って、基本ユニットや、単独での行動(お仕事)ですよね。
だからみんな揃って新幹線にのって旅行とかって、あんまり無いとおもうんですよね。
これから戦いに行くんだけど、半ば観光地みたいな場所へ遠征って、彼女達みたいな年齢の子にとっては修学旅行っぽい感じなんじゃないかなと思って、作りこんでみました。

ここは、実は0905Pの合作でもしわたしが全てのシナリオを手がけられたら描きたかった一幕です。
旅行先についてから旅がはじまるのではなく、普段乗らない新幹線とかに乗るところから既に旅行は始まってるのだから。
なので自分の動画でやろうと思いました。

まったく野球とは関係ない話題やネタですが、一日中野球の話題をしゃべってたりって現実的じゃないなぁと思って普段のおバカな会話に終始してます。

没にしたプロットでは、ここで律子が注目チームについて分析やら講釈を述べるのですが、律子独壇場になってしまうことと、車中の描写が長くなりすぎるとの理由でNGにしました。


・仙台駅についてから、Kスタへ。
本当は抽選会を15:00からにして、それまでは「青葉城観光⇒なぜか六道聖とであう」というプロットを用意してました。しかしこれもまた、出会う理由を自然に描けなかったということと、新幹線の没プロット同様、長くなってしまい、抽選会の模様(インパクト)が薄れると判断。

なので、駅について、仙台駅から、青葉区の中央通を経て、Kスタへ(徒歩20分の距離)という情景だけをPANする動画を挿入するに留めてます。

青葉城観光は、初日終わった二日目に、特定グループだけに行かせるようなシナリオを描こうと思います。せっかく仙台にきたら聖地巡礼(伊達政宗)しないとね。
ヾ(のヮの*)ノ


・松岡修造
出演希望があったので。
という理由もありますが、ただ淡々と抽選会をやるとかなり地味になってしまうんです。
特にモブがしっかり用意されてないと、注目の抽選会自体が、とっても退屈なパートになりかねないと判断しました。
ならば、存在感の強い、濃いキャラクターが必要となった場合、選択肢があまりありませんでした。

きっと本人に、「女子野球大会の司会をやってください!」「野球を熱く盛り上げたいんです!」って言ったら喜んで。

ボクでいいんですか!?
本当に熱くやっちゃいますよ!!?
喜んでやろうじゃないですか!!



ってやってくれそう。


・咲-saki-
なんの予告もなかったですが、清澄も参戦させてます。
風越とか、鶴賀、龍門渕はまだ参戦させない予定です。(あくまで、清澄で)

咲を描くのはもっと先になります(シャレかいっ!)
今回は、咲や、和に空気を感じてもらうのが目的ですね。


・花井が桐青を引いたんだよ
まんまです。



・UEFA Campions League 「Anthem(アンセム)」
いまやってるゲーム「ワールドサッカー ウイニングイレブン2010」の続きがやりたくてつい入れた曲
とても荘厳なイメージで、大会自体を格式高く、徐々に盛り上がっていく雰囲気、興奮を表現したくて採用しました。
サッカーじゃん!って意見もありますが、歌詞自体はサッカーだけに限らないものなので、野球でもいいよねと。

最高の舞台、最高のチーム、最高のチャンピョン達と、

戦うものへの賛歌となってます。
いい形で締められたと思います。(多分?)





あと、せっかく前回コメントからOPの修正点のご指摘を受けましたが、
クレジット版の編集ファイルを消していたことと、ノンクレジット版からの修正をする時間が取れなかったので見送ってます。
(プロットの直前没がなければ。。。)

次回はがんばって修正しときます。
指摘いただいた方、ありがとうございました。