自分は何が出来るのか?

その問いかけに何も答えが出せず、

自分の無力さを自然から突き付けられて

ブログを書くことができませんでした。

書いたとこで被災地の方々に何の役にもたたないし、

書く事が本当に良いのか、わかりませんでした。

地震が起きてから様々な方が、ブログをまたはツイッターを通して安否の確認や

情報交換のツールにしていて

こういう使い方もあるんだと思いました。

また義援金を募ることも出来ています。

たぶん、多くの人がそれに賛同しブログを通じて安否の確認を取ることが出来たんだと思います。

生存の確認が取れた皆様、本当に良かったです。

自分も仙台と山形に知人がいたので、めちゃくちゃ心配でしたがやっと連絡が取れました。

そして、この度の地震で大切な方を亡くされた皆様、

心よりご冥福をお祈りします。

今、地震の報道の他に、原発の問題も大きく報道されています。

自分が好きな歌の中にミスチルの『HERO』があります。

 例えば誰か一人の命と、引き換えに世界を救えるとして

 僕は誰かが名乗りでるのを、待っているだけの男だ

原発問題で手に汗をかいて頑張っている方々。

被災地で一緒懸命頑張っている方々。

すいません。

自分は何も出来ませんし、ましてやヒーローが現れるのを待っている男です。

歴史上で名を残す人は本当に一握りの人しかいません。

けど、様々な人たちに支えられてきたのも、また事実だと思います。

今、誰がヒーローになれるかはわかりませんし、命を懸けて戦っても名が残るかはわかりません。

けど、この地震から日本が復興したら

必ずや当時の人間が頑張った事は、後世の人たちの記憶に残っていくことでしょう。

他人事の様に書いてしまってますが、自分も自分の出来る範囲の事はやっていきます。

何の意味があるかわからないブログですが、

こういう時だからこそ、手と手を取り合って頑張りましょう。

Iga