朝、

目を覚ましたら薄暗く

今日は曇か~!

と、思って部屋を出たらそんな甘いものではありませんでした。




雪でもありません。

火山灰が降り積もっていました。

人生で一度もしたことのない経験。


あまりにも自然の偉大さを目の当たりにして、

人間ってちっぽけやな。

と思ってしまいました。

今、現代を必死に生き抜いている私達はもとより

先祖代々と自然と戦いながら、

そして共存しながら生きてきて、

今に伝わる生活の知恵やはたまた、

自然を祀る文化などが形成され今、

2011年が存在するんですね!

と、勝手に昔の人達と繋がっているそして改めて自然の凄さを実感しています。

と同時に、

宮崎県にとってはとても頭の痛い問題でしょう。

昨年の口蹄疫と鳥インフルエンザに加え、新燃岳の噴火ですからね。

自分もプロになってから宮崎県でキャンプをしてきたので、

第二の故郷みたいに思ってたので、

他人事ではありません。

ほんまに、どげんかせんといけんよ!

Iga