今、奥夕倶楽部 (身内友達で作ってる「奥さん今日の夕飯何かしら」Lineグループ)の中で自家製チャーシューを作るのにみんながはまってます

というのもこの時のパーティーでアレンジ自在のレシピをいつも提供してくれるみるくちゃんが作ってきてくれたチャーシューがあまりにも絶品でみんなが作りたいー!ってなったのです

基本のレシピを教えてもらってみんな自分の家に合うように試行錯誤するその過程がみんなそれぞれでとっても面白い!

私も作ってみましたよー♪

まず、みるくちゃんから教わった基本のレシピはこちら!

ご本人の了承を得てアップしております♪

〈チャーシュー&煮卵〉

●豚肩ロース等好きな塊肉
●長ネギの青いとこ、しょうが、にんにく

減塩醤油 200cc
★みりん 100cc
★さとう 大さじ4
★酒 100cc

①肉は糸で縛る。(縛ってあるもの買えばいい)
②肉の表面に焼き色をつける。(フライパンで全面焼く)
③鍋に肉、長ネギ青いとこ、包丁でつぶしたニンニク、スライスしたしょうが、ひたひたの水を入れる。
④沸騰したら弱火にして、1時間~2時間。
⑤小鍋に、★の調味料を入れ、酒を飛ばす。
⑥肉の粗熱がとれたら、保存バッグに、タレとともに入れる。
⑦空気を抜く。
⑧最低ひと晩は置いてから、食べる。


うちは旦那はんが甘いのがあまり好まないので砂糖は半量にしてきび砂糖にしました!
あと漬けダレにもニンニク、生姜をプラスしましたー

今回は豚バラと肩ロースで作り比べ♪




③の鍋でやるところを炊飯器でやってみました!
レシピ通りにいれて60分の炊飯開始☆
炊き上がりで真ん中に串をいれて赤い汁が出てこなければ火はしっかり入っています!

気分で保温30分~1時間(笑)
この時は30分ぐらいしたかな?

 

この方法、お出かけもできるからおすすめ~





とっても柔らかく仕上がりましたよー!!
煮玉子は漬け時間がチャーシューほどいらないので別漬けでございます♪

 

上が豚バラ・下が肩ロース!私はやっぱり肩ロースが好きかな~

 

旦那はんは少しあたためて食べるのが気にいっておりました

たっぷりのキャベツと辛子をつけてすこーしたれを上からかけて召し上がれ!

 

 

これを作っておくとアレンジも自由自在♡

上のはスライスした煮玉子も入れたおにぎらず♪

下のはチャーシューハン!!うみゃい!!!

 

こちらのチャーシューおもてなしチックにするのはこんなふうに北京ダック風に巻き巻きして食べるのもいいですよ~

 

↑の作品はおくゆーメンバーのしずく嬢が作ってくれた写真を拝借しました!!

 

↓夜ごはんがいらなかった旦那はんがいきなり帰ってきて飲みたいからつまみ作って~って言われて作った作品、チャーシューサラダ!!

 

 

こういうときにも重宝しまーす!

 

あと写真は撮らなかったけど王道のラーメンやチャーシューうどんにしてもとっても好評でした♡

漬けだれは残った分は濾して冷凍しておき、次につくるときに継ぎ足し継ぎ足しで作ると秘伝のタレに育っていくそうです!!それも楽しみで~す!!