クリスマスイブディナーへの素敵なコメント
たくさんありがとうございました❤
ゆっくりお返事書かせてくださいね♪

ちなみに会社から帰ってきてから全部作ったわけじゃないよー!
ほとんど前日までの仕込みがものを言う(笑)
私のおもてなしの時は大体がそうなのです(^^;

当日はテーブルのセッティング、盛り付けぐらいで
オーブン料理はセットしてあとはオーブンにお任せだし・・・

テーブルも朝に使う食器は出しといてクロスはひいてから出たから
帰ってから1時間もかからずにパーティーを始められますよー

ピザも以前に生地を作って冷凍してたやつを朝に冷蔵庫に
うつして帰ってから真ん中くり抜いて具材乗っけて焼いただけ~w

コツは作り置き出来るメニューをチョイスするということぐらいかな?
まぁ気持は焦るからバッタバタするのは変わりないんだけどねw
さぁ!みんなも試してみようww

さて☆その中のメニューでレバペのリクエストが
多かったし私も次回作る時の覚書にしたいので
レシピアップしまーす!おもてなしに最適ですよー!

ただ分量は目分量だったのでこのぐらいだったかな~?
で書いてますのでペーストになった時点で味を見ながら
お好きな感じに仕上げていただけるとよろしいかと思います☆

もしかしたらちょっと忘れてる所もあるかも(^^;



☆自家製レバーペースト☆

<材料>
*鶏レバー 350g
●牛乳(下処理用)
*玉ねぎ 1/2個  粗みじんに切っておく
*にんにく 2かけ たたいてつぶしておく
*バター 10g
*ブランデー 大2
*ローリエの葉
◎白ワイン
◎コンソメ顆粒 スティック1包
◎ローズマリー・オレガノの乾燥ハーブ
*塩、ブラックペッパー
☆バター 10g
☆生クリーム 1/2cup



<レバーの下処理方法>
レバーは脂肪や血の塊、筋を取り除いて流水でよく洗う
ボールに適当な大きさに切ったレバーを入れ
牛乳を入れ30分ほどおいて血抜きをする
時間がたったら牛乳を水で軽く洗いながす

<作り方>
・フライパンにバターを入れにんにくを入れて弱火で点火
にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める
透き通ってきたら下処理をしたレバーを入れてさらに炒める

・レバーの色が変わってきたら折り目を入れたローリエの葉、
ブランデーを入れてさらに炒める

・◎の材料を入れて汁気がなくなるまで煮詰める
(ワインは炒めてた材料がひたひたになるくらいの量を入れる)
煮詰まったら塩、ブラックペッパーを入れて味を調整
ちょっと食べてみてここで味を見てみる
食べる時は冷やすので強めに効かす方が美味しいです

・荒熱が取れたらフープロに入れて撹拌する
ある程度撹拌したら☆の材料を入れてさらに
なめらかになるまで撹拌する

ここでも味を見てみて塩、ブラぺで味を調整してください

・適当な容器に入れて冷蔵庫で少し寝かせる

バケット・クラッカー・サンドイッチパンをカリカリにトーストした
メルバトーストやお好きなお野菜とともに召し上がれ~♪


❤プチ情報❤
冷蔵で3・4日保存可能。この分量だと3回分ぐらい
食べられると思うので小分けにして冷凍保存してます
食べる時は朝冷蔵庫に移しておいて夜食べまーす!

煮詰める時に使うワインは白ワインだとさっぱり系
赤ワインだと濃厚系に仕上がると思います
うちはいつも赤ワインで作ってたのですがちょうどなかったので
今回白ワインを使ったのですがどちらも美味!
好みによるのかな~??

そう言えば作っててたぁ助がちょっと進んだ離乳食だった時代、
少し鉄分不足だったので上記の下処理をして
(牛乳は冷水に変えてもOKです)
みじん切りしたお野菜(玉ねぎ・人参・セロリ・パセリなど)と一緒に
炒めたレバーを溶いた粉ミルクや牛乳でペーストにしたものを
あげると喜んで食べてたのを思い出しましたw

お作りになられたら是非感想を聞かせてくださいね❤