いがぐりのおチビと小さなおうち☆-msg_e000267.gif は階段のご紹介。


階段?たしたことないです。普通。だけど入居早々困ったことがあったので記事にします。


階段・・・です。リビング階段を採用しているので(設計上そうなった??)

寒さ対策のために、ロールスクリーンを採用しています。

これ大正解!


いがぐりのおチビと小さなおうち☆

これすでにbeforeです。



いがぐりのおチビと小さなおうち☆
これafter。

引越しして一番に付けたのがこれ。

これで問題発生。

ゲートをつけるために圧迫感が出るけど階段のリビング側に壁を設けた我が家。

なのでベビーゲートをつけるのは、打ち合わせ済み。


でも素人取り付けではねじがうまくとりつけられませんでした。



いがぐりのおチビと小さなおうち☆

↑下のゲートは大丈夫だったんだけど、問題は階段の上側。


いがぐりのおチビと小さなおうち☆


ぎりぎりでんがなー!

ストッパーの受ける側の部品がねじ止めできません。


いみないやーん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

手すりの位置をもう少し下げているか、短くしていればよかった・・・。

しかし、運がいいいがぐり家


いがぐりのおチビと小さなおうち☆
建具の一部に引っかかって、ちゃんと機能発揮~

(本当の使い方ではないので、お勧めはしません。)


何とかゲートを取りつけられたのですが、

実はこれをしてくれたのが、積水の現場監督さん。

引越し当日も朝から立ち会ってくれていました。


階段にねじ止めが必要と説明をきちんとしていなかったいがぐり家。

ねじを素人止めしてもグラグラのゲート。

途方にくれたいがぐり家のSOSに別の現場にいた監督さんが時間を見つけて再度よってくれました。

そしてプロの技で、設置。(本当はやはり下地が必要らしいです。なので気をつけてくださいと言われました。)


今回の教訓「ベビーゲートも施主支給品として考えて、どういうものを設置するか説明しておくべき」

(でもこれって他の人に役に立つかしら??)



いがぐりのおチビと小さなおうち☆
無事役目を果たしています。

このゲートがなければ、いっくんすでに80回ぐらい階段から落下してます~ap



いがぐりのおチビと小さなおうち☆
そして階段の全貌ap


立ち上がりのところを白に、実際踏むところを床と同じ色にしました。

さわやかな印象ap


オマケ↓


いがぐりのおチビと小さなおうち☆
階段の電気。

上下に光が分散されて結構素敵です。

ちなみにパナソニック。


たかが階段に熱くかたってしましました。会付き合いありがとうございます。

ハートご訪問のしるしにポチとお願いしますハート

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  
にほんブログ村

ハートいつもポチありがとうございます。励みになりますハート