『最初 で 最後』 ではない。


長女は今年が最後。

次女は今年が最初。


『最初 と 最後』

恒例の小学校行事、男子はすもう、女子はまりつき大会である。


小学校行事といっても運営元は子ども会。

自治体を母体とした地域の子供ごとの集まりの会である。


その昔は自治会対抗ということもあり、練習も応援もとても身が入っていて、地域の人々も一緒に行うにぎやかな行事だったそうだ。


現在は、学年ごとの個人選だ。勝ち点をポイントにして子供会ごとの勝敗も競う。

参加する子供もスポ少優先で、そっちへ行ってしまったり、(←親の意向がかなり。。)

練習不足、アピール不足で応援もいまいちだったり。。


でも、参加する子供たちは、それなりにがんばっているのだ。

本番にすべてを賭けるビックリマーク

(うちのムスメたちですけど・・・)


すもうは、相手との駆け引きもあるが、まりつきは自分との勝負だ。

上手にワザを決める子は、練習も人一倍だし、落ち着いている。

あとは勝負の運。

勝てばうれしいクラッカーし、負ければくやしいしょぼん

僅差で失敗して涙している子もいた。(うちのムスメたちにそんな根性はない)


去年までは、学年ごとのトーナメントで、なぜか決勝を行わずに二人優勝制だった。

関係各部で協議の結果、今年からは優勝・準優勝を決める決勝戦が行われた。


それ、フツーだよ。

いままで、へんだったんだ。

これは勝負なんだから。


スポーツはライブで観るに限る。

こんな(といっては失礼だが)まりつきでも面白い。


長女は一回戦、次女は二回戦で敗退。

予想通り。


では、次女の勇姿を。


marituki
音譜いちもんめーの、いーすけさん、

  いもやの おばさん、

  いもちょうだい。


一年生は、「さん、」「さん、」「だい。」のところで右足でまりをくぐらす。

これを10もんめまで競い、失敗したほうの負け。


二年生から徐々にむずかしくなっていく。


来年からは動画をupしたいなぁ。

去年の様子。↓


http://ameblo.jp/igafu/entry-10037407603.html