120rpm

月間走行距離1,000km、イベントやレースでは自分越え!・・・とか思いますが、・・・まずは減量かぁ???


テーマ:
SONYのブルーレイディスクレコーダー BDZ-RX105SYSTEM ERRORと表示し、起動しなくなってしまった。

120rpm

サポートに電話をすると、修理しましょうということに。

去年の3月に購入したから、保証書は意味がない。
修理代は25,200円を一律で請求しますとのこと。

ドライブがてら、大宮のサービスステーションへ出向いた。

120rpm

“ICの不具合なら無償修理します。”
“HDDの不具合の場合、25,200円です。”

ICの不具合ならタダなのか?
どうやら、これのことのようだ。

ブルーレイディスクレコーダー
「BDZ-EX200/RX100/RX50/RX30/RS10/RX105/RX55/RX35/RS15」
ご愛用のお客様へ無償修理のお知らせとお詫び


さて、お里帰りしてしまったが、修理完了まで1週間ほど。
原因はどっちかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
<道志みち>
車の通りは、平日だったからか非常に少ない。
数台がたまに固まって通過する程度。
信号がほとんどなくて、みっちり走れる素敵な道。

以前は、宮ヶ瀬湖へ向かう県道64号の辺りにあるデイリーヤマザキくらいしかコンビニがなかったような・・・。
コンビニが増えた。

青野原にはセブンイレブン。
道の駅の先にも、大手コンビニが出来ていたような・・・気のせいかな?

自販機もすごく増えたように思う。

山伏峠を越えると、富士山が見えてくるのは感動的だ。
雪が降る前に、もう一回行こう。

<出会い>
小学校高学年かな?
5,6人の集団が道端で休憩していた。

私が登ってくるのをジッと見つめ、近づくと“お疲れ様です!”と声をかけてきた。
“おつかれっす!”と返事をすると、その中の誰かが“ジョウボーン!”と声を上げる。

初め、何のことか分からなかったが、しばらくして“ああ、アイウェアか”と気がつく。

って、何で子どもがオークリのアイウェアに詳しいんだよ(笑)。

その後、この子たちには、山中湖周回の時にも会った。
元気に冒険してたな。

サイクリストにも何組か遭遇した。
気持ち良く挨拶。

<渋滞>
車で津久井湖城山公園まで行ったが、行きで2時間10分、帰りに2時間40分。
渋滞を回避できる道があるのかな?

研究しよう。

<iPhone>
au版の真価発揮!山伏峠なうするぞ!と思ったら、不調で圏外表示。
山中湖でも圏外。

車に戻ってから、電源オフして再起動したら直った・・・。

はたして山伏峠や三国峠は圏外なのかは、分からずじまいだった。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、津久井湖城山公園まで車載輪行。

マイペースで道志みちを走り、三国峠を登って綺麗な風景を写真に収め、山中湖を1周して帰ってこようという120km程のコース >>> ルートラボ

120rpm
休憩しながら、淡々と3時間。お決まりの山伏峠フォト。

120rpm
補給食をしっかり取っていたので、お昼はコンビニでおにぎり1個。

120rpm
三国峠といっても、それらしき標識はない。
三国山は静岡・山梨・神奈川にまたがる山。

120rpm
三国峠を山中湖側に少し下ったところ。
オートバイでツーリングしていた方にシャッターを押してもらった。

120rpm
山中湖には途中途切れはするものの、サイクリングロードがある。

120rpm
11月らしくない気温。
白鳥も暑いのか?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用/MINOURA(ミノウラ)

車載にはこれ。

輪行袋に入れて乗せる必要もないし、不安定な状態にひやひやするすこともない。
サッと積めて、走行中も安定している。

$120rpm

$120rpm
タントは軽自動車の中では際立って積載空間が広いが、VERGO-Excelを使うには少し狭い。
1台用のVERGO-Excel-Sも販売されているが、これは少し短すぎて安定感に欠けるかな?
フロントを前にして積めば良いが、使い勝手が悪い。

そこでバーを少し切断した。

こんな風になった。

$120rpm
広い広いといってもさすがにまっすぐには入らない。
フロントホイール・ホルダもあるから、外したホイールも問題なし。
斜めに乗せるが、自転車1台を乗せて出かけるには申し分ない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、多摩動物公園へ行ってきました。

なかなか強烈な山岳コースですね!
園内をバスが走っているのも納得です。

檻に入れてただ見せるというのとは異なり、広大な敷地を生かし、それぞれの個体も数が多く、動物たちが自由に動く姿が見られる。

総面積52.3ヘクタールという園内は、半端なく広い。
しかも起伏に富んでいる(というか激坂のオンパレードだ)。

開園から閉園までいるつもりで、時間がたっぷりないと全てを見るのは難しい。

ライオンバス・・・初めて乗ったかも?

満足。

120rpm
120rpm

120rpm

120rpm

120rpm

120rpm

120rpm

120rpm
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
120rpm
17~19日、車にロードを積んで実家に帰省してきました。

120rpm
帰省すると2回に1回は訪れるのが、諸橋近代美術館
ダリの作品を観るなら、ここです。
今回は印象派と20世紀の巨匠たち~シャガール《テルトル広場》初公開~も震災の影響で期間延長中で観れたので、得した気分。

120rpm
ムンクさんがお出迎え(笑)

ただ、震災後初めて訪れたのですが、あの『宇宙象』が地震で一部倒壊してしまっていたことが残念です。
何度来ても飽きない福島自慢の美術館。

18日は西会津へサイクリング。
予定ルートはこんな感じ >>> ルートラボ

実家から1kmもしないですぐに山岳ステージスタート。

小さな峠の連続ですが、斜度はきつめ。
九十九折りを進む・・・西会津のラルプデュエズだあ!と自棄になって叫びたくなるほど。
足つきは負けた気がするということで、写真でお見せできないのが残念なところ。

120rpm
自分しかいない林道を走っていると人恋しくなるほどだが、県道に出ても車がいないな。
たまにニホンザルの応援団に出くわすことはありますが・・・。

120rpm
折り返し地点は、上野尻水力発電所
放水の迫力に目を奪われます。

120rpm
水の力に圧倒されます・・・上流側をみると・・・廃棄された橋。先日の豪雨の傷跡が生々しい。

120rpm
地震なのか洪水なのか、至るところに道路の崩壊が見られます。

75kmほどの予定が、実際は迂回したりで90kmのサイクリング。

故郷の福島は災難続きですが、会津人は我慢強い。
必ず、復活すると信じています。

自転車関係でいえば、実家周辺で3つほどサイクルイベントがあります。

時空の路ヒルクライムin会津 
裏磐梯スカイバレーヒルクライム 
ヒルクライムチャレンジシリーズ 喜多方 

来年は故郷を盛り上げるつもりで、参加してみようかな?

120rpm
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
富士チャレの話を書かないと先に進まない感じがして、BLOGが停滞していました。

120rpm

10月8日は、昨年と違い天気にも恵まれた。
前日も早くから床について睡眠時間も十分。

早朝、東京を出発し現地へ。

120rpm
到着すると、すでにお仲間はピットの設営も済んで準備万端。
毎度のことながら、有り難い限り。

120rpm
キッズレースを見守るチームメイト

去年は悪天候でDNFでしたが、今年はしっかり完走することを目標にした。
前半は1周7分台でしばらく周回した後、8分20秒前後でコンスタントに走る。

120rpm

120rpm

月間走行距離も1,000km越えで走ってきたから、辛くない。

100kmを3時間内で走れたから、後は4時間で100km・・・休憩に15分を使い、後半戦。

走り出してすぐに脚に違和感を感じる。
攣りかけている・・・ミネラル分を補給し、ペースをぐっと落とす。
2周回ほど10分前後のスローペースで周ると、落ち着いた。

登りで大分堪え始めたので、ペースが上がらなくなる。
9分台前半なら御の字だとマイペース、マイペース。

6時間25分で完走した・・・と思っていた・・・。

計測チップを返却し、休んでいるとakioさん登場。
akioさんのスマートフォンには周回数を確認できるサイトが登録されている。

自分の番号を入力してもらい確認すると・・・“IGAさん、DNFだよ”

????

はい、1周回足りないそうです。

なんてこったい!
GPS上では走りきっているのに・・・思うに、今年からルールの変更があり、ペースの速い方は左側(外周)を走るということに変わった。
この影響もあるのか、ちょっとばかり長く走らされたことで勘違いしてしまったのか・・・。

やっちまったなあ。

平均心拍数139。
かなり余裕をもって走れた。
後半脚に来て登りでスピードが出なくなったのが反省点。

120rpm
来年だな、来年!(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、平坦のロングライド。

6時に走り出す予定が、7時過ぎの出発。
寝坊した。

荒川を下流に向かい、蔵前橋通りで江戸川へ。
関宿まで行って利根川を少し走ったら、同じ道を折り返す。

120rpm
利根川側からの関宿城は悪くない。

100kmあたりで少し足がだるくなる。
燃料切れって感じ。

補給らしい補給はしていない。
50kmごとに補給したのは、一本満足バーとカロリーメイト(2本)、CCDエナジージェル。

関宿でドリンクの補給。
毎度のことだが、ボトルにコーラをぶち込む。

そういえば、関宿では若いローディが声をかけてきたな。
“ホイール、フルクラムですか?”“ローターのチェーンリングですね”と機材に詳しいようだ。
普段なら、友好的に話しに付き合うのだが、今日は急いでいたのですぐにお別れだ。

120rpm
江戸川は先日の台風による冠水が引いていない。
自分が走っている江戸川CRという土手が街を守っていることを実感する。

150kmを過ぎたあたりで、ドッと疲れが足に来る。
それでも思っていたほど、ヘロヘロでペースがガタ落ちとまではならない。

ただ、股の痛み(擦れ)が気になる。
シャーミークリームを使わないと駄目だね。

6時出発-14時着:200km走の予定だったが、7時5分出発-14時30分着:185kmだった。
信号や歩行者の多い区間の徐行もそこそこあったので、まずまず。

路面が良いこと、集団走行が望めること、モチベーションUPを加味すれば、富士チャレ本番でも何とか完走はできるかな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フィジーク アリアンテがお気に入りだ。
カッコ良いなあとPROLOGO ナゴEVO 134 NACKを付けてみたが、悪くはない・・・悪くはないんだが、軟弱な尻は100kmでギブアップと言ってくる。

日々の50~100kmの走行ではそんなに困りはしないが、来月の富士チャレを思うと・・・さすがに200kmは耐えられないだろうなあとアリアンテに戻した。

そのアリアンテもだいぶヘタっていて、交換時期ではある。

フィジークから新製品の発表があった。
例によって体の硬さでサドルを薦めるパターンだが、アリアンテに該当するのが、

$120rpm
Kurve Bull Saddle with Alloy Mobius Rails

激渋系だな、こりゃ。

wiggleさんで予約しました(ま、円高とクーポンに負けたって感じですが)。
ヨーロッパではデリバリーが始まっているのかも知れませんが、手に入るのは12月中旬のようです。
気長に待ちます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
$120rpm
『浅田顕の スポーツバイシクル ライディング テクニック』

1995年発行。

最近のチャラけたハウツー本とは違って、競技者向けのまじめな読み物。
ホッとするね、こういう本。
バイクの調整にしても、係数を頼るんじゃなく自分で1mm単位で探せという当たり前のことを当たり前に書いてくれているのが良い。
基本はあるけど、その先は走り込んでいかなきゃ分からないんだから。

レース会場やイベントで浅田監督を見かけたらサインしてもらおうかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。