みなさ~ん!こんにちはニコニコ 今日もヨシコ!明日もヨシコ!いつでもヨシコ!梅雨のジトジトな暑さにぐったりなヨシコですアセアセ でも元気ですチュー

さて、1年生が入学して早いもので4か月になりますが、この間様々な授業が行われていますグッ その中で、介護福祉科にとって、とても大切な、

『生活支援技術』という授業があります。これは、介護技術全般の授業ですベッド 

今回は、食事介助の授業について紹介しますべんとう

授業用にお弁当を用意し、食事姿勢や飲み込みに注意しながら介助

を行いましたニコニコ 視覚障害がある方に、お弁当の内容を説明したり、どんな声掛けをしたらよいのかを考えながら実習をしましたご飯

授業では、あえて危険な食べ方なども行い、食事を介助するときの留意点を学びましたごはん 

基本をしっかり身につけようね!このお弁当・・・おいしそうおねがい 

ヨシコ食べたい冷や汗