みなさん、こんにちは。
JLDPA制作部、デザインルーム・モノラの横山絵美です。
ブログでも名刺や広告でも、
情報はいっぱい載っているんだけど、なんだか文字がごちゃっとして
結局内容が頭に残ってない~
なんてこと、ありませんか?
今回は、ちょっとしたことなんだけど意識すると結構違う、
余白の使い方☆です。
たとえば、こんなメッセージボード。
【フリーマーケット開催】 青空の下で宝探しをしませんか? あなたのお家に眠っているお宝をお持ちください! 場所:高円寺JLDPAセンター前広場 時間:11:00~17:00 参加ブース数:100 参加者募集中。 出展希望の方は090-1234-5678横山まで☆ ※雨天決行です。 その場合は、JLDPAセンター4Fのホールでの開催となります。 |
情報は載っているんだけど、
よくよく読まないと頭に入ってきません。
読む人に、「読みながら情報を整理する負担」を多くかけちゃっています。
では、こちらは?
【フリーマーケット開催】 青空の下で宝探しをしませんか? あなたのお家に眠っているお宝をお持ちください! 場所:高円寺JLDPAセンター前広場 時間:11:00~17:00 参加ブース数:100 参加者募集中。 出展希望の方は090-1234-5678横山まで☆ ※雨天決行です。 その場合は、JLDPAセンター4Fのホールでの開催となります。 |
書いてある文字はまったく同じですが、
情報をグループ分けして、グループとグループの間に余白を作りました。
さっきのよりは、読み取るときに負担が減ったはず☆
では、さらに余白を使いましょう
【フリーマーケット開催】 青空の下で宝探しをしませんか? あなたのお家に眠っているお宝をお持ちください! 場所:高円寺JLDPAセンター前広場 時間:11:00~17:00 参加ブース数:100 参加者募集中。 出展希望の方は090-1234-5678横山まで☆ ※雨天決行です。 その場合は、JLDPAセンター4Fのホールでの開催となります。余白 |
枠と中身の間に余白を作りました。
これだけで、スッキリして見えませんか?
余白でグループ分けをすることで、情報が整理されます。
周り(枠)との間に余白を作ることで、窮屈感がなくなり、
もっと頭にスッと入りやすくなります。
名刺を作るとき、メッセージボードやチラシを作るとき、
ちょっぴり気にするとぐっと届きやすいものになりますよ!
それでは、また来週・・