家の事務所の山口です。



お久しぶりです。


先日、昭和17年に建てられていた古民家を解体しました。



 元の姿
 解体風景



その古民家の移築工事が始まりました。


基礎工事の様子(高基礎部分)






高基礎が終わりその上にもう一つ基礎工事




基礎が終われば家の土台を敷き込みます。

土台も元の古民家から持って来ました。


足らない部分は新しい檜材を使います。




長年支え続けた材木もたっぷり


柱、梁、丸太を組んで棟があがりました。

足らない部分、変更になったところは新しい材木で組んでいます。





今回の古民家は2階部分が低かったので少し高くしました。

2階柱は通柱以外は新しい檜材に替えました。


通柱はホゾを付けて接ぎ木しました。



天気も良く、空がとてもきれいな日に上棟できました。

(汗の量はすごかったけど)


この先の工事も楽しみです。

また書きます。




家の事務所 山口