理想の玄関はこれで決まり? | 家づくり後悔日記

理想の玄関はこれで決まり?

この後悔日記で、これまで玄関についていろいろなことを書いてきました。

配置のこと、広さのこと、収納のこと、設備のこと、などなど。

これらをまとめてみると、私なりの“理想の玄関像”が見えてきます。

●配置について
玄関を開けるとトイレや洗面・浴室の入口が丸見えになる間取りはNG!

参考日記→トイレはなんで玄関のそばなの?

●広さについて
玄関ホールはできる限り広いスペースを確保。できれば吹抜け天井に。
土間のようなスペースを設けてテーブル・イスを置いて簡単な客間にしたい。

参考日記→広ければ広いほどいい玄関ホール

●収納について
下駄箱だけではなく、コート類を掛けるクローゼットも設けたい。
玄関をスッキリ見せるシューズクローゼットも魅力です。

参考日記→和室がウォークインクローゼット

●設備のこと
水槽設置やクリスマスツリーの装飾のことも考えて
コンセントは玄関の内側と外側の両方に。

参考日記→コンセントが足りない その2


●ドアは引き戸タイプ
これは完全に個人的好み。多分少数意見でしょう。
私は今度家を建てるときもやはり引き戸タイプにするつもりです。
でも今度は洋風デザインで。。

参考日記→開き戸派?それとも引き戸派?


これで、後悔しない完璧な玄関が完成!

と、思っていたら、先日目からウロコのアイデアを発見。

それは「玄関に洗面化粧台を設ける」というアイデア。

このブログの読者で、ご自身の家づくりをブログで紹介しているhappy-myhomeの ばんび さんのアイデアです。(ありがとうございます!)

玄関に洗面化粧台があると、
“お客様がコンタクトを入れたり髪を直したりする”のに便利ということ。

なるほど!と思いました。

これなら例えば、

風邪予防の“家に帰ったら手洗いとうがい”も習慣付きそうです。

そのアイデアいただきました!

こうして見ると、玄関ひとつとってみても
快適な暮らしのためのアイデアはまだまだあると思います。

何事も「完璧」なんてことはありませんね。

私の今度の家づくりは一体いつになるのかわかりませんが、
それまでもっといろんな知識を吸収して、
少しでも理想に近い玄関を作りたいと思っています。

~ 本日の教訓 ~

◎他の人の家づくりって本当に勉強になります。どんどんいいとこ取りしましょう。