イチゴ農家 | IDSアライグマ・ハクビシン・スズメバチ駆除日記

IDSアライグマ・ハクビシン・スズメバチ駆除日記

ハチ・有害獣駆除担当のヴェスパ1号、アライグマ駆除担当の変人プロチョーネ1号、太ったネズミ駆除担当ムスムスクルスムスクルス初代 そして、ハクビシンのツヨシとヨワシの日常の奮闘ブログです♪
最近はツイッター中心
ツイッター https://twitter.com/cZkS6rKHLmEb5Be

アイディーサービスの事務所のある見沼区周辺はイチゴ農家が多いんですよね


事務所の女性陣とも『イチゴ狩り行きたいねェ~』と盛り上がっている昨今・・・


今朝、高校時代の女友達と出会い・・・
何気なくそんな話をしたところ・・
『彼氏がイチゴ農家やってるよ』との事

なぁ~~~に


しかも、事務所の近く

最高

しかも、5種類のイチゴの食べ放題が出来るとか


早速行かなくては




と、まぁ、
ここまでは『良い知り合いだね~』『良かったね~』で終わるのですが、

私にとって肝心なのは、

そのイチゴを作る工程・・・


イチゴは、ビニールハウスで栽培するもの

しかし、

美味しいイチゴを作るには受粉作業が必須


しかし、
ビニールハウスでは自然のチョウ蝶々yellowやハチが侵入出来ない為、
受粉が困難・・・


そこで活躍するのが、

ミツバチ


飼育しているミツバチをレンタル、又は買って受粉させるのです



実は、私ヴェスパ1号

今年、事務所でミツバチを飼育予定


私ヴェスパ1号はハチ駆除をプロとし、毎年ハチを数百件駆除しているのですが、

毎年ミツバチの駆除も例外なくあります

特に春先は分蜂と言うミツバチの巣別れした群れの駆除依頼も来ます

毎年、可愛そうと思いながらもそれらを私は駆除していました


いつか、飼育出来ればと思い本年本格的に飼育を計画

役所の許可・事務所オーナー様の許可も受け、

後は巣箱を作製し、春先の分蜂を待つのみとなりました



早く分蜂こないかな



〒337-0011
埼玉県さいたま市見沼区宮ヶ谷塔3-227


フリーダイヤル
0120-673-052

又は、
048-671-6411

HP
http://www.ids-gaichu.jp/index.html


タウンページ
https://www.youtube.com/watch?v=F0dpnsM0wTI