年をまたいで久々のブログになってしまいました。

いつもペースを落としてでもマメに書こうと思いつつも、ついつい仕事が忙しかったり子どもの面倒を見たり出かけてしまったりして書くことをやめてしまうのです。

特にレシピは止まったまま。料理を作っていないわけではないけど、写真を撮るには気分がイマイチ。

そんな中気分を一新しようと厄除けに行ってきた。

そう、今年は何と厄年、しかも本厄なので早く厄除けをしないといけないのです。

昨年は前厄で武蔵一宮でもある氷川神社で厄除けをしてもらったのですが、今年はわざわざ川越まで行くことに。最初はそのようなつもりもなかったのですが、かの喜多院が川越大師として関東三大元三大師のうちに数えられることを知り、ぜひ厄を祓ってもらうことにしました。

護摩祈願の儀式はもちろん神社とは異なり、火を焚いて煩悩を焼却するという仏教に基づいたもの。これで厄が消徐されるかどうかはわかりませんが、気分的に少しは楽になったような気がします。あくまでも気の持ちようなのでこの先何が起こるかわかりませんが、この一年は気を付けて過ごしたいものです。


移動写真館ドットコムのブログ-喜多院