昨日は幼稚園入園のための順番待ちで、明け方から夕方まで並ぶこととなりました。


思い返せば3年前、上の子の時も順番待ちのために同じように並んだのです。


しかしその時と大きく違う点は天候。


3年前は確かに今よりも秋深く気温も低かったように思えたのですが、それでも日中は秋晴れ快晴で小春日和な感じでウトウト眠ることもできた。


しかし今年は雨。気温以上に寒く感じた。まさかダウンの上着などいらないだろうと思いつつも、念のため着て行ったけど、全く歯が立たないほどの寒気に襲われてしまった。


傘をさしながら椅子に座っていたこともあり身動きもできず、散々な目にあいながら何とか一日を過ごすことに。


それなのに、順番は60人目。


結局希望する曜日には入れず、空いている曜日を選択するしかありませんでした。


それでも入園が確保できたのは一安心。


もうこれで「並ぶ」ということは当分ないだろう。