先週末もウェディングの撮影でしたが、昨日は子どもの誕生日だったのでお祝いメニューにしました。


実は都合により子どもの誕生日パーティーは先週の翠王美に済ませてしまったのですが、せっかくなので誕生日当日は子どもの好きなメニューを作ってあげることにしました。


だいたい普段は何が食べたいと自分から言わない息子なのですが、今日は珍しく「ハンバーグ」「甘くしたニンジン」などと言っていたので、そのまま作ることに。


しかし、妻がスパークリングワインの美味しそうなのを買ってきたので、これはマリアージュを楽しみたいと思い「魚介のマリネ」を作ることにしました。


しかも今回はスペシャルで、前にコンソメスープを作ったときに固まらせておいたジュレがあるので、それを乗せることに。


(材料)

ハマグリ、タコ、イカ、エビ、ホワイトビネガー、砂糖、塩、ベイリーフ、ニンニク、イタリアンパセリ、グリーンカール、パプリカ、オリーブオイル


マリネだけでも最高に美味しかったのに、ジュレが乗ることでさらにうまみが増し、スパークリングワインとの相性は抜群!


息子はそんなでもなかったので、誕生日といえどもテンション下がり気味でした。



移動写真館ドットコムのブログ-マリネ